

明けてしまいました。

次はタイからなんて書きながら、
11月バングラ入りし、あっという間に年末になり、

そして、年が明けておりました。

昨年お世話になった皆様、明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。

去年の1月は協力隊でアースデイに向けて動き始めてたんじゃないか、

もうつい先日のことのような、もう何年も前のことのような。不思議な感覚です。
6月までいろいろばたばたしたり、何度もダッカとクルナを行き来し、アースデイで
fashionshowをやって忙しすぎて、5キロ痩せ、終わって戻り。

9月末まで突っ走り、協力隊終了。

日本に帰って、家族に会い(まぁ親が任期中に離婚するなんてハプニングもありましたが)
友に会い。飲んで。

11月頭タイで研修をし、タイの素晴らしさに触れ、
バングラ入り。

そして、11月末にはは念願の僕がバングラに来ることの決め手となった。
「マザーハウス」の山口恵理子さんにお会いすることが出来。
なんだか、うれしくもあり、負けてられないなと、そしてすげーなと感じ。

日々、ベンガル人と改めてビジネスとして接することが、楽しくもあり、
辛くもあり毎日奮闘しながらやっております。

雪のない年越しは3年目に入り、そろそろ雪に触ったり、雪原に倒れこみたくなっております。


今年は、改めて、バングラで突っ走っていきたいなと。

目標は、英語を話す(もうベンガル語しか出てこないので、ほんとに)。

そして、仕事を楽しむ。

最後に出来れば、彼女がほしい。

とそんな感じで、

毎日楽しく、そして一生懸命1日1日を過ごしていきたいです。

あともう少し、ブログを更新しよう。

とりあえず、そんなところで。
また毎日すごしていきます。

皆さまが良い1年過ごせますように。


タイへ

行ってきます。

今日11時のフライトで。

次日本に来るのはたぶん2月頃でしょう。


東京では、友達に会ったり、打ち合わせをしたり、
横浜の美術祭にも行けたし、六本木の森ビルのSKY deckに一人で行ったりもしました。
RIMG0019.jpg
工事中の壁に、シールを好きに貼ったみたい

RIMG0042.jpg
カバくん

RIMG0038.jpg
入口の作品

RIMG0064.jpg
東京の夜景


行く前にVISAの申請に行きました。

そしたら、書類のが足りないと、発行日に言われ(提出時チェックしてくれよ)と思いながらも
次の日行くと、もう友達感覚。

友人にプレゼントを届けてほしいと、初対面なのに。
そんなベンガル人が好きですがw。

とりあえず、タイに9日間研修です。、ベンガル語以外のところはかなり不安です…。
よし、頑張るぞ。

では準備して空港へ行きます。

次はタイから

日本に戻って、また戻る

なんだかんだ、すったもんだありまして、
2年という長いようで、とても短く感じた2年間の青年海外協力隊が終わっており、

任地で別れを告げ、後輩隊員に送別会をしてもらい。
日本に戻ってきておりました。ご報告おくれて申し訳ありません。
まぁ読んでくれている方にはお会いしたのかなと思いますが。

ただ、戻る途中トランジットで時間がありタイの空港でラーメンを食べ、メンマが傷んでおり(おかしいと思いながらも完食)、
そのせいだったのか、日本に到着後くらいから、ゆるゆるが続き、今にいったっております。

1年目に祖父の危篤のため、帰国して以来、1年離れていて、日本でもいろいろなことが起こっており。

自分が変わったのか、日本が変わったのか、不思議な感覚の中で、友達、親戚、恩師に会い。
いろいろまた考えをめぐらすことができとてもうれしかった。子供が生まれていたり、さまざまなことがおこっていてまだ、受け入れられないこともあるけど、自分は進んでいこうと。思えた。

そう進みます。

僕、バングラデシュにまた戻り今度は企業として働きます。

とりあえず、今は東京にいて、11月2日に現在洪水のタイに飛ぶ予定です。

バングラ入りは11月10日ころになると思います。
更新できるときに、更新を続けていこうと思っておりますので、たまに覗いてください。
よろしく。

心残りは、2年間見れなかった雪が、降るかと期待していたのですが、見れずに
北海道を後にしたこと。

それと僕の後任(青年海外協力隊)が辞退してしまったこと。

とりあえず前進あるのみですね。

明日は、横浜にトリエンナーレを見に行ってきます。
やる気があればそれもアップしたいと思います。


では

旅行終了

イード大型連休が終了して、
任地クルナに戻ってまいりました。活動終了まで残り、7日間
最終日まで走って行こうと思っております。

そんな中旅行ではハプニング続き、最後には携帯を落とす始末…(バングラに来て2度目…)
気を引き締めていきます。

とりあえず旅行を振り返ると、

8月29日メヘルプール到着までは前回書いたので、

8月30日
メヘルプールを観光ムジブノゴル見学
独立戦争の時の何か。
IMG_6562.jpg
大きなモニュメントがありました、(周りはまだ完成してないっぽい)

そこからクスティアという街を通過し、
アム(マンゴー)とラッシャヒシルクで有名なラッシャヒの隊員宅に到着。

到着して、翌31日がイードだと決まる(月の満ち欠けで決めるため、多少前後する)
そこらじゅうで爆竹が鳴ったり、花火が鳴ったり、
駅にのチケット売り場については、決まった途端に、CLOSE、チケット購入待ちの人たちもほったらかしで
帰宅したようです…。The Bangladesh

翌31日、ラッシャヒ観光がイードの為、ダワットに変更になり。
朝からナスタ(軽食)&ミシティがドカッと出てきて、その1時間後鳥のトルカリ

そのあと別の隊員の配属先でのダワットがあり、そこでもビリアニ(炊き込みご飯みたいな)
を食し腹がはちきれんばかりに膨れ上がったのは言うまでもありません。


そこから、次なる街へ出かけようとしたものの、バスがイードの為動かず…
行先まで3時間 CNG(3輪のタクシーみたいなもの)に4人で乗り込み
IMG_6604.jpg
CNGの中より

IMG_6598.jpg
CNGからの車窓

ボグラという街にある、4つ!?星ホテルに。
目的はBARがありお酒が飲める、ただそれだけw

その日はイードの為、普段飲まないベンガル人も結構飲んでたようで、BARは激混み。
しかも男性のみ。僕らメンバーに一人女性がいたので、入った瞬間、全員が目を丸くして凝視していました。
この辺が宗教観の違いなんでしょうか。まぁ飲みすぎて、足元がおぼつかないベンガル人も初めてみましたがw。

翌9月1日飲みすぎと、旅行始まってからの寝不足と疲れからか、
朝早く出発するつもりが、まぁ10時くらいに。

それくらいだらだら感がまた、無計画な旅のだいご味ですが。

次に向かったのが、
バングラデシュが誇る、世界遺産パハルプール(昔の仏教遺跡)

その日もCNGの長旅に慣れた僕らは、また違うCNGをチャーターして向かいました。
IMG_6648.jpg
道中、像にも会いました。お金を要求されましたがねw

が、祝日もあってか人ヒトひと…
遺跡群内に入ってからは、3,40人の人に囲まれっぱなし…。

前回来た時は2,3組しかいなくてゆっくり出来たのに、

今回はもうひどかった。
携帯で写真撮られまくるは、チャイナだすたもんだ言われるはで、
暑いし、みんな外人見に来たんじゃないかってくらい。

普段慣れたものだと思っていたのに、来バ以来の不快感でした。。。w
有名人も大変なんだなぁって気がした。

IMG_6392.jpg
以前行った時

IMG_6653.jpg
今回。山の上にもヒト、登りすぎて注意されていたし、僕の周りにも人がいました。

そこから、
ヒリという国境のある街を経由し、

ディナジプールへ、

2日、カントノゴル寺院(ヒンドゥー教の寺院)とラムシャゴール湖をみて、
IMG_6663.jpg
カントノゴル寺院

IMG_6675.jpg
カントノゴル近くの何か、ジブリに出てきそう

IMG_6701.jpg
ラムシャゴール湖、湖の周りは人でたくさんでしたけどね。

3日、ダッカに到着して、旅の反省という名の飲み会を開催し、

4日、オフィスに行き、クルナに戻って来たのでありました。

と、こんな感じで、旅をしてきました。
バングラ国内旅行の中でも、ほんとに思い出に残る旅行でした。

まぁ基本夜は飲んで、語りあかして、
ローカルのぼろぼろのバスで口あけて寝てしまって、窓に頭ぶつけたり、

ベンガル人に笑わせてもらってり、いらいらしたり。

偶然バングラで出会った仲間がほんとに大切に思えた。

ありがとう。

お世話になった隊員のみなさんもありがとう。

では

後任が決まった

今日JICAから連絡があり、

僕の配属先のチッタゴン校に後任が決まった。

なかなか決まらずにいたので、本当にうれしかった。

来るのは来年の1月になりそうだけど、何らかの形でかかわっていければうれしいな。
どうか無事きてくれますように。

とりあえず、自分のやることがたまりすぎてるので、一つ一つ終わらして行かなくては、
雨季が終わったのに、雨が続くなー。大雨で目が覚めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Earth Day Fashion Showの写真

j04.jpg
Earth Day Fashion show僕の作品④
ジャケット、パンツを茶葉を使って下側からグラデーションで染めました。
燕尾服っぽく、それをハーフパンツで。

j05.jpg
Earth Day Fashion show僕の作品⑤
シャツの端切れ布を使って、シャツジャケットを作りました。
ピンク、ブルー、ストライプなど混ぜて。

j06.jpg
Earth Day Fashion show僕の作品⑥
スカート右太股部分に端切れで作った花を作って、
上は、大胆にチューブトップで。
ベンガル人メロメロです。

j07.jpg
Earth Day Fashion show僕の作品⑦
⑥に色違い、ピンクで花を作成。チューブトップも少しデザインを変えて。

j08.jpg
Earth Day Fashion show僕の作品⑧
ピンク、紫、ブルーの端切れを3枚一組に重ねて、ワンピースに
3cm幅で斜めにつけてました。

j09.jpg
Earth Day Fashion show僕の作品⑨
⑤のジャケットの反対の配置で、ピンクをメインに作ったジャケット
スカートはバルーン風に仕上げました。

残り6体もそのうちね。

ではまた
プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
