

ダッカで

ダッカに行ってました。今はもうクルナに帰ってきましたが。

最近道を歩いていると、話しかけられる時、50%確立で、「マレーシアン(マレーシア人)か?」と聞かれる。

あとは40%中国人と韓国人で、日本人に見られるのは10%あるかないかくらいで、そんなに日本人離れしてるかと、最近は寂しくなる、
まぁ中国人、韓国人は、日本人が、ベンガル人、スリランカ、インド人と区別がつかないのとたいして変わらないが、マレーシアは確実に違う気がしてならない。

そんなに焼けたわけでもないのに。まぁ彼らのイメージで日本人はほんとに皆金持ちなのだ。

そう思われないのならまぁ言いかとも思ったりもする。

ただ中国人は多少馬鹿にされてる感があるので、ちょっと言われると、イラっとくる。なんだか話し方を真似したり、しながらニヤニヤ笑ってるのである、しかし日本人だというと、顔が変わる。

その差はなんだ・・時には金をくれなんて言う人もいるので、何だこの差はと感じてしまう。

どうも池田です。


また日にちが空いてしまいましたが、ダッカに行ってました。9時間くらいかけて。

久々のダッカはやはり渋滞、人がすごくて、なんだか疲れてしまう。楽しいのだけど。

今回メインは大きい縫製工場の見学。

クルナには大きい工場がないので、実際に設備などを見れてかなり勉強になった。

日本では多分その日に連絡なんかしてみるのは、なかなか難しいのではないだろうか、その辺が、アバウトなのがうれしい、

写真撮れる工場と、撮れない工場があったが、中にはリー○イス、G○P、H○Mなんと契約している工場もあり、とても勉強になった、デニムの色を落としたり、あたりを付けたりする工場もみれて、

日本にいるより勉強になる。あとは給料を聞いたり、うちの学校の卒業生にあったりと、

3社の大きい工場を見た、ほんとにダッカは大きい工場が多い。

ここは写真OKのニット工場
RIMG0491.jpg
全部工程ごとにフロアが分かれてる。ここは仕上げのアイロンと製品チェックのフロア
RIMG0495.jpg
RIMG0496.jpg
ここは中は写真禁止だったので、外で記念にRIMG0498.jpg
今バングラは冬で、結構セーター、マフラー、ニット帽なんかを朝、夜は見かける。

合計ダッカには4泊いたが、他には、JICAオフィスに行ったり、インドから専門の時の後輩が来て

一緒にぶらぶらした。同期の隊員と遊んだり。あっという間に帰る日に。

RIMG0500.jpg  やっぱり渋滞がひどい・・・何とかならないか・・・

彼は7ヶ月前から旅をしてる。色々話を聞けて楽しかった。ってまだクルナの僕の家に泊まってるが
RIMG0488.jpg

そして帰りは、また9時間くらいかけて、バスと船に乗り、かえりました。

今の時期はイードという断食開けのお祭りが近いので、帰省客やらで船に乗るのも渋滞。
でも以外と調子よく進んで、無事付き今日に至ります。
RIMG0506.jpg

クルナ、ダッカ両方でというかバングラ全体が、お祭りムードである。

イードでは牛を皆に振舞うというのがあるので、いたるところで、牛が歩いている。

こっちの牛はラクダみたいなコブがある。写真はまた今度。

牛を売るためのひーろーい場所が設けられ、そこには色々な牛農家の育てた牛が売られている。

明日はイード本番。

初めてのイードを楽しもうと思う。すでに招待が3件ほどあるので、明日は死ぬほど牛が食べれそうだ。

この時期は皆新しい服を買ったりすべてが盛り上げっている。もちろん犯罪も・・笑

とりあえずイードの雰囲気はまた。

ではご飯でも食べに行きます。今日から5日間休みになりました。
プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
