

再びダッカ、そしてクルナへ

首都ダッカに行っていました。
今日任地のクルナへ戻ってまいりました。

風邪気味なのか、鼻がつまっているのと、これは寝方が悪かったか、風邪のせいなのか、
肩と背中が非常にこっています。

そして、サッカーをして、体全体が筋肉痛です。
池田商店開店いたします。


本日のメニューは、18日~23日までの報告をしたいと思います。


18日今回、同期の隊員と健康診断&隊員総会のため、飛行機で行くことに。
初の国内飛行機と、なんといっても、バスだと早くて9時間のところが、3分の1の3時間弱でつくので、
非常に楽しみにしていました。

空港はクルナから約2時間のジョソールという街にあり、
夕方の便で発つことに、3時まで仕事場で仕事をして、生徒達に別れを告げ、
出発、勘違いしたのかもう帰ってこないのと?と何度も聞かれ、
いや、いつも2年いるって言ってるじゃないと、よく質問されるのに、内容を覚えていないベンガル人達。

電話するからなんて、番号を聞かれ、いや5日だしといいながら、バスでジョソール空港へ。

辺りは暗くなり、これが空港かと思うくらいの建物、ただ周りが軍用施設なのか、写真は取れなさそう。
入口でセキュリティーチェック。
まぁこれがセキュリティーチェックかと思うほど適当…。
やはりベンガル人には飛行機は高価なので、外人が多い。(片道3000TK)
チェックインを待っていると、カウンターに何人も人が集まってくる。


一人の男性が僕等に、「今日天候不良で飛ばない」って。「えー!!」
楽しみにしていたのと、今日中にダッカに入らなくては行けないのに、と思いながら、少しあせる。
カウンターで返金の手続きや、これからについて聞くと、

カウンターの女性「このカウンターにはお金はないので、別の場所で返金して下さい。」
僕等「!?・・・・(さすがバングラと思い苦笑い)。それはわかりましたが、
    ぼくたち今日中にダッカに行く必要があるんですが。バスか車は手配できますか?」
女性「明日の朝の便はありますが。」
僕等「いや、だから明日の朝から仕事があるんです。バスか車を手配できますか?」
女性「少々お待ちを・・・」男性と話をして一人男を連れてきた。
男「ダッカまで?何人?2人?8000TKでどうだい?」

飛行機よりたけぇ・・・と思いながら、まぁバスより早いし、
今からなら5時間で日が変わる手前くらいにつけるだろと、
結局車で行くことに。
まぁバスより快適で、早かったので、なんとか隊員ハウスに到着。
先輩隊員達「こんな時間に何できたの?え、タクシー、8000TK?たけぇー。
      ドラバー付きレンタカーのほうが安かったよ。」
なんて言われながら、まぁ着くことを最優先にしたので、こういう方法もあるのかとまた勉強に。

隊員ハウス、長いすで就寝。蚊に刺される。



19日今日は健康診断。
昨夜は9時以降は飲食禁止で、非常に腹が減ってる中病院へ。
血液検査、身長、体重、視力検査、胸部レントゲン、尿検査、検便。

面白かったのは、視力検査、明らかに距離がてきとうだし、日本みたいにシャモジ見たいので目は隠さず、
自分で隠す。しかし、同じところしか指さない。ものの30秒で終了。
これで結構普通の人は来るのが難しい立派な病院である。

終わったらなぜかナスタ(軽食)がでる。中途半端の量に、困る。

健康診断終了。
それからはダッカで、いろんな国やメーカの物産展見たいのがやっているというのを聞いたので、
そちらに、これがゲート
RIMG0286.jpg

日本、パキスタン、トルコ、韓国、中国、バングラ、ドイツとにかく広くてびっくり、

これが31日までやっていて、
その次は2番目の都市チッタゴンに、少し小さくなるけど行くみたい。
かなり手の込んだ建物もあった。あとカートや乗り物なんかもたくさんありました。

驚いたのはこれピンクの噴水。水がおかしな色になってます。
ライトアップではなく水そのものの色を
RIMG0289.jpg

これはフルーツジュースとかお菓子とかのブース
RIMG0290.jpg

これは太陽光で鍋が沸かせる的な、この日は曇りで、全く機能せず。
RIMG0292.jpg

他にも車、家電、服、食品、家具、ドアなんでもそろうと思うほど、

RIMG0291.jpg


僕はジュート(麻)のショルダーバックを購入。200TK。んー安い。

そんな感じで夕方まで、ぶらぶらして、夜は、僕の担当の調整員(僕の仕事の悩み、いろいろ相談したりする方)
が今月末で日本に帰省するので、送別会。韓国料理屋「アリラン」へ

おいしいし、持込でお酒も飲み、そしてアリランに来ると、ほとんどが食べる、
卵かけご飯。別に他の卵とかわらないんだろうけど、卵の殻を見ないからか食べるのである。
普段家では全く食べたいと思わないんだけど、やっぱり卵かけご飯最高。

そして、今日こそはベットでと、思っていたのもつかの間、また長椅子で寝ることに、
別にスペースがないわけではなかったのに。

就寝。



20日、21日は今回の重要な隊員総会、これは他の隊員の活動中間報告、隊員ハウス
その他、その時その時の課題なんかをみんなで話し合ったり、プレゼンしたりするもの、その後はハウスの大掃除

今回はJICA事務所の仕事内容と安全対策、健康管理についての説明、講義があり、
それと環境教育、母子保健、感染症対策の隊員の活動報告、普段なんとなく話すだけだったり、
詳しくどんなものか説明していただきとても勉強になった。

あと一人自動車整備隊員の報告もあっただが、腸チフスのためドクターストップできず。

ほんとに今年はいつもにもまして寒いようで、隊員内でも体調不良続出。
バングラ国内では、凍死したひとも多いらしい。

そんな感じで2日間を有意義に過ごし、20日夜はローカルな食堂でベンガル料理、夜は飲み
またまた長椅子で寝てしまうという、快挙?!を達成、みんなからベットとってあるんだからと、怒られる・・・。

21日は、劇団チリアカナ(人形劇などをする協力隊員の団体)の練習があり、30日のチッタゴン公演に向けて、
打ち合わせ、そして夜は同期とダッカで1、2の味と噂される「スパゲティージャズ」へ久々に。

ステーキを久々に食べ、持込OKなのにワインを持ってこればよかったなーと後悔しながら、
帰ってまた飲む。やっと少し先輩隊員に溶け込めてきたかな、人見知りの自分に嫌気が差しながら、

またベットではなく、長椅子…、今日はさすがに途中でトイレで起きて、ベットにて就寝。よかった。

長いのでいったん休憩はいります。
プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
