

いろいろ行ってきました

一昨日、原因不明の腹痛と、倦怠感に襲われ、
朝から吐いて、下痢でしたが、今は落ち着き元気です。

どこぞやのブログにあったような、『OMORASHI』はまだしてないです。
きっと食あたりでしょう。牛肉がいけなかったのか、はたまたゆで卵がかなりいい感じで
半熟ヒーローだったからでしょうか。

気をつけよう。と今日の昼はその牛肉を使ってカレーを作ったが今のところ特に問題なし。

最近急に夏です、バングラデシュ。もうEE JUMPぐらい。30℃越えで軽い夏バテです。これからもっと暑くなると思うと
恐ろしいです。雨季はこれに湿度が増すし・・・

きっと痩せるだろうから今のうちに食べとこう。
運動不足を解消のために縄跳びを買ったし。今日は10分でばてたけど。

どうもお久しぶりです。やっぱり更新頻度が落ちてきました、気をつけます。

先週は一週間は首都ダッカ、少し北のノルシンディーと、タンガイル行きました。
ダッカでは買い物、同期の誕生会、日本人会のお祭り、日本人学校の運動会、面談の為。
ノルシンディーには、NGOの研修の為
タンガイルには、先輩隊員が企画のオヌスタンに行き、ソーラン節を踊り、そして歌を歌ってきました。

日本人会のお祭りでは、焼きそば、天むす、お好み焼き、ステーキなどなどが屋台で振舞われ、
ステージでは歌、ダンスなど抽選会まで、なんとタイ料理のペア食事券が当たり、行く人がいないので
困ってます、先輩隊員は日本行きの航空券なんかも当たり。少し羨ましくなりました。

運動会では、綱引き、玉いれ、玉ころがし、障害物競走なんかを子ども達と一緒に楽しみました。
もちろんソーランの練習と重なり、かなり筋肉痛に。

面談では健康面ではやはり痩せろとのこと・・・
あとは活動の報告を。

あとダッカでは、日本食、イタリアン、ケンタッキーにハンバーガーと食べて飲んでの繰り返しでした。幸せです。
あっカラオケにも行ったな。韓国系なので曲は少なかったけど。久々にすっきりしました。

ノルシンディーには3泊4日で、村の生活を見たり、そのNGOがしている教育プログラムなどを見学
初日に事故現場に出くわすなど、ありましたが、
5.jpg
村に行く途中ひっくり返ってました・・・。

RIMG0501.jpg
帰りにはどやっておこしたのかレッカーされてました。

RIMG0486.jpg
まず思春期の女の子達への教育プログラム。このあと、劇とダンスを見せてくれました。

1.jpg
ユニセフとのプロジェクトで、衛生面のプロジェクトも見ました。

RIMG0524.jpg
村にいた女の子

3.jpg
男の子、鼻水がカピカピだね。

kawa.jpg
のどかで、いいところでした。ここは奥の橋の辺りは今は米を作ってるけど、雨季には川になるようです。

そこの料理のおいしさにまたまた食べすぎ、そして、聞いたことのない単語が飛び交っていたので、
頭がフル回転、いい感じで体は疲れずに頭だけ疲れて、食べたら寝るような状態でした。


タンガイルには1泊2日で前日入りしてリハーサル、当日は天気にも恵まれ、といってもこの時期は
まだ雨はあんまり降らないけど、バングラデシュの祝日「国際母語デー」

RIMG0611.jpg
開会の挨拶で村の偉い人達が話してる中を横切る犬・・・。バングラらしい。

RIMG0613.jpg
こんなにたくさん集まってました。

先輩隊員の住んでる村で行われ、村の子ども達が日本語の歌を歌ったり、

ぼく等はソーラン節を踊ったり、子ども一緒に歌ったり、練習の筋肉痛で動けるか心配でしたが、なんとかやりきり、
素敵な汗をかき、終わりました。最後、先輩隊員は涙。輝いてましたー。村いいなー。

帰りはタンガイルの町をぶらぶら、ミシティーの『チョムチョム』ってのが有名らしく、
お土産に。あとタンガイルはサリーで有名です。
RIMG0624.jpg
後ろのとんがりははモスク、手前はミシティーのお店がたくさん。

misty.jpg
こんな感じで男達がおっきな鍋で作ってます。

RIMG0623.jpg
これがその『チョムチョム』バングラのミシティーはめちゃくちゃ甘い。
バングラのカレーは大好きだけど、まだこのミシティー達の甘さにはどうも慣れない・・・。

とこんな感じの旅でした、ってあまり伝わってないですが、文章が上手くないのと、書いても書いても
更新直前でまたも5回くらい消えたので、かなりやる気が落ちてました。

とりあえず元気で楽しくやっております。
そろそろ仕事のことも書かないと、遊んでるみたいに見えるので、次回あたり書きますね。

写真はカメラを出すと授業にならなくなるので、撮れるかわかりませんが。

それではこのへんで、バングラデシュって本当に楽しい国ですね
さよなら、さよなら、さよなら
プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
