

問題

休日明けで学校に行ってみると、
なんだか生徒達が冷たい。別にいいのだけど、それとなく聞いてみると

「サーは私達のこと嫌い?カラップ(悪い)っていったんでしょ?」と
まてまて、そんなこと言った覚えがない・・・。

あっ・・・
先日の配属先ミーティングにて、僕のこれからの仕事内容や質問で、
「やる気のない生徒、進むのが遅い、話したりする生徒を、
どのようにやる気にさせ、楽しませながらやるかが問題。で何かやっていますか?」ということを
少ない語彙のベンガル語で言ったなぁ。

それか??まぁそれだとしても、そんな風に伝わるのか?
とまぁ失敗だったなと反省。まだまだ語学力不足です。

そしてもうひとつ、先日までよく話してた子がまったく話してこなくなり、
たまににらんでるんじゃないかという顔を何度か、見かけ、

これはよくわからんと、ついでだから、両方質問するために、一番よく話す、
インストラクターに聞いてみた。

ひとつ目は、それはもしかしたら、シニアの先生かボスが言ったかも、と
ふーん。会議の内容を子供達に言うのかい・・・。

もうひとつは、きっとあれだなと。

その子は学級委員長的な役なんだけど、僕とよく話すもので、その子が
僕に恋をしてるなんて、噂がたったらしい。

前にその子からも聞いていたが、しつこいので、たぶんうんざりしてるんだと、
との事。でもなぜ僕をにらむ・・・。明日話してみるか

そっかー僕的には分け隔てなくしてるつもりが、話しかけてくる子を優先している
ばっかりに起きてしまったのかな。

気をつけよう。まぁ起きてしまったのは戻らないから、これからどうするか考えよう。

と、こんなことがありました。両方ともコミュニケーション不足ですね。
痛感しました。勉強もあんましてないし。がんばらなくては。

最近ちょっとづつ、日本で学んだ事、違いなどをその時見て気づいたら
話すようにしているのですが、まぁ聞いてくれることもあれば、

バングラではこうだからと言われることもあり、それを言われたら、何も
始まらんと思いながらも、言い続けていこうと思います。

あとは僕の部署は、ボス側とインストラクター側が何だが仲が良くなく、
しかし、ボスはわりと改革派なので、話すときはまず、そっちに確認している(まぁ責任者だし)。

そのインストラクター側の長いこと働いてるマダムと、ボスが
犬猿の仲っぽい。現状維持派と改革派ってな感じ。

他のみんなはどっちつかずだけど、一緒にいる時間はマダムの方が長いので、
必然的にボスの悪い部分だけが目に付く。

これもショモッシャだねー。あーなんとかいい方法が見つかりますように・・・。


話変わって、みなさんちょっと考えてください。

例えばあなたの部下、で結構長いこと仕事を一緒にしてきた人が、
事故、または病気で、体が不自由になりました。

職場は体を使う仕事+教育です。
その人は職場であなたの次に給料が高い人でした

そして、復帰して、仕事を続けてもらいましたが、
体を使う仕事は出来ません。教育のみになってしまいました。

ただ教育は一日の仕事で2時間だけ他の時間は、多少指示はだすものの、
たまに居眠りなんかもしています。

あなたはその人に何を言いますか?
給料は前のままで、働いています。そこのジャッジが出来る役職があなたにあります。
さてどうしましょうか?

まぁ僕にその役職があるわけではないのですが、一様参考までに。

ではまた
プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
