

ベンガル人化

あっという間に7ヶ月。

最近は何となく自分がベンガル人化してきているのではと思った。

・「はい」というときは「へー」と言ってる。
・基本食べるときは手で、しかも左はひじをついて。
・おーけーや、うなずく時、軽い会釈なんかは首を横に倒す。
・すぐ怒る、というか、口調が激しくなりやすい。(これは昔からか)

この間、飯を食べた帰りに歩いていると、ストリートチルドレンがよってきて、
「お金頂戴」と基本渡しても、何も改善はされないからと、

何か手伝えるものがある時は、手伝ってくれたらお金を上げると
話して、手伝ってもらい。お菓子がある時はお菓子をあげる。
基本的にお金を渡さないと決めていた。

そん時は特に何もなかったので、少し話をしたり、
遊んだりしていた。もう帰れと、何度も言っても
その後もついてきて、「タカ デン」と言い続け、足につかまってきたり、
手を引っ張ってきたり。終いに、
ポケットに手を入れてきた・・・。しかも2人が両方のポケットに。(結局5人くらいいました)

それはさすがにと思い、2人の手をつかんで「おい、何してんだ?」
となかなかの大声で。

さすがにびびったのか、みんな目が点になってました。

それでもそこからは動かなかったので、
それこそベンガル人ばりの・・・いやベンガル人もあそこまではって位の大声で

「行け!!」と言って、
行かせて、それでも少し離れでまだ言ってくるので、

大声出しながら、追っかけて捕まえてやりました。
そしたら泣いちゃった・・・。

やりすぎでしょうかね・・・。

軽く自己嫌悪になりました。

最近怒りすぎです。カルシウム足りてないのかな・・・。
それを同僚に話すと、話をするからいけない。と
まぁ確かにかまうから、調子にのってくるんでしょうけどね。

じゃ何もしないのがベストなのか?というとそんなこともない気がするし。
難しいですね。

話をして笑ったりしてくれると、やっぱりうれしいし、何か出来ればいんでしょうけど。
誘って街掃除したらお金あげるとか言ってみようかなぁ。

んー。寝よう。


あっ学校の生徒達から絵を描いてと、言われ、1人に描いてたら、私も私もと
結局30枚くらいの宿題になりました・・・。
しかも題材は指定で。あれ、お絵かき隊員だったのかな。

絵は苦手なのにね・・・

プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
