

ホルタル

道民の皆様、先日足寄町で37度を観測したようですが、
どうしたんですか?バングラより暑いですね。

地元も暑かったのかなー。もうすぐ岩見沢でフェスですね。
行きたかったなー。

どうも池田です。


昨日はバングラデシュでホルタル(ゼネスト)が予定されていて、
JICA関係者は、基本外出禁止の連絡が入っていた。

聞いた話だが去年だったか、10数名死者なんかも出ていたようで、
何が起こるかわからないので、自宅待機をすることに、

ダッカや他の地域はわからないが、クルナ(うちの近所)は特に何もなく
静かに1日が流れていき、騒がしいことはなかったよう。
良かった。

ただ夜12時過ぎ、外から歓声が・・・
何かと思うと、W杯アルゼンチン戦でした。
点が入ると歓声が、惜しいところでは「あー」みたいな声が聞こえ

ネットの速報が届く前に、あっ点が決まった、決められたってのがわかるくらいだった。
今日も夜中にブラジル戦があるので、同じような状況になるのだろうな。。。

ベンガル人、自国でもないのに、道はアルゼンチン、ブラジルの国旗がいたるところで見られ、
かなり熱くなっている。試合当日なんかはバイクで国旗もって走ってるし。

楽しいような、うざいような。そんなところも好きですが、
一様日本も応援してるよとも言ってくれるし。

しかし、もしバ国がW杯に出るようなことがあれば、ほんとにひどいことになりそう。
まぁお酒が飲めない国だから、そこまでひどくはならないと思うけど。

いつになるかはわかりませんが。

話し変わって。

職場の生徒達があと2,3日で卒業する。
ダッカの工場で働く子、家でミシンを買って仕事をする子、
テーラーの縫い子さんをする子、結婚して旦那の家に行く子。

見送るのはこれが2度目、始めは来て3ヶ月、そして今回。
何かしてあげられたのだろうか・・・

9ヶ月で彼女達約200人と過ごしてきたのだけど、
いない6ヶ月と、何か変わってるのだろうか。

何した・・・
絵を描いてあげた、描き方を教えた、工場について話した。
日本の歌を歌った。怒った。笑った。遊んだ。
後は就職先の斡旋の手伝いと、調査、報告くらいか。

もっとしてあげれたんじゃないか自分。

あと1年3ヶ月だから、これから担当する生徒は合計で
600人か。

よしも一度見つめなおして、頑張ろう。
まずは、
卒業までに渡す絵を30枚ほど完成させるか・・・
絵描いてばっかじゃんか・・・

よし、やろう。でもお腹すいたな。

プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
