

またまた期間があいてしまいました・・・

更新しよう、そろそろ…
って思ってるうちに11月も終わりになる。。。

なんだかばたばたしているような、していないような、
進んでいるような進んでいないような毎日。
誰か進んでるって言ってください。

そんな今日はホルタルでJICAは自宅待機を命じられ、
なんだか来た頃より多くなってるこの頃。

素敵な出会いがあったり、いろいろ見ていたので、報告しなくちゃ。
あと報告書もやらなきゃ…。

ちょっとさかのぼりながら、まとめて更新しよう。

【10月24日】
チリアカナ・ラルモニ公演終了翌日、僕は、ロングプールに行った。
UCEPロングプール校の見学に。

迷いに迷って到着。ついたものの、クルナのボスから連絡が言っておらず、
説明、そんな適当でも見れちゃうバングラに、腹立ちながら。

授業見学、始まったばかりの学校であまり収穫はなかったけど、
これからいろいろ始めていけそうな感じがあるので、また来なくちゃ。

【10月25日】
ロングプールUCEP 2日目、一度先輩隊員のいるラルモニにさみしくて帰って、
夜は、そこに泊めてもらって、朝またロングプールへ来た。
学校では生徒たちとも仲良くなった。また来るねって言って帰る。

夜はロングプールインストラクターの実家に泊めてもらう。
実家は農家で電気もない田舎。連れてかれる時も、大丈夫か不安だった。。。

けどこれが本当のバングラなんだなって。
自給自足のようなこんな生活もいいのかもしれないって思ったり。

搾りたてのミルクを飲んだり、ポンプで水浴びをしたり、土の床、壁、藁ぶき屋根。
釣った魚、作った米(砂が入ってたけどね…)
することなさ過ぎてすぐ寝たけど。以外に楽しんでたのかな、寒かったけど。

【10月26、27日】
朝5時に起きて、次の街ラッシャヒへ。
ラッシャヒはシルク、マンゴーが有名だったかな。
ここも観光じゃなくて、UCEPラッシャヒ校見学。

ロングプールのインストラクターから連絡してもらっていたので、
場所もその人に聞いて、無事到着。

ここには以前、クルナにいたインストラクターがいたので、いろいろ勉強になった。
クルナの問題点、ラッシャヒの問題点が見ることが出来てよかった。
生徒達も明るく元気、1日目は話しかけずらかったみたいだけど、
2日目からは質問攻めだった(笑)

夜はホテルに宿泊。街をふらついたり。
普通に大きいマーケットだけ見たらラッシャヒの方が栄えていそうに見えて
悔しかった。

2日目生徒たちがまた来てねまた来てねと言ってくれた。
来れるかわからんけど、インシャッラーだねって

バスに乗ってダッカに向かう。

rajsahi1.jpg
ラッシャヒの授業風景

ダッカに到着して、ビールをグビリと飲みソファーで寝たのである。。。

【10月28日】
ダッカにて昼はJICAオフィスでミーティング、
夜は、来年に企画している、イベントのミーティング
タイ料理を食べながら。

内容はまたしっかりまとまってきたらね。書きます。

確かこの日もソファーで寝た。

【10月29日】
同期のサッカー隊員、青少年活動隊員がやっている、
サッカー教室の試合&隊員の活動紹介の手伝い(サッカーの審判)でガジプールに。

いろいろ勉強になった。
何より、ベンガル語をペラペラで現地人だった。同期に驚いた。
そして、女の子がサッカーを楽しそうにやっているのがうれしかった。

baby.jpg
同期助産師に頼まれ、徹夜で作った妊婦教育に使う実物大の人形。重さもだいたいあってるはず。
肝心の授業を見れなかった…。

baby2.jpg
「アイフがおいひいのですぅーーー」この日かわいさNO.1の子。

football fes
バングラでクリケットの次に人気のスポーツ?!サッカー

football fes2
私たちだってやれるんだっって思ってくれるといいね。

sugi.jpg
先輩隊員 杉○大先生の理科の実験教室。
そのあとのペットボトルロケットがかなり人気でした!!。

そんなこんなで、審判で大量の汗をかき、
帰ってお疲れパティーを韓国料理屋で。

また飲んだ。

もちろんソファーで寝る。。。


【10月30日】
朝は早い5時位に起きる。
この日は、コンピュータ隊員のITEEコンテストの手伝い。

バングラは繊維業が盛んだが、
その次を担うと言われている成長業がIT産業

政府も「デジタルバングラデシュ」なるものを掲げ力を入れている。
隊員内のコンピュータ隊員は結構多いのである。

そのコンピュータ隊員達が始めたのが、日本のIT国家試験を導入できないかである。
まずは、1度コンテスト形式で始めようとなったようで、

今回はバングラの最高級ホテルである「ショナルガオン」で
バングラの有名大学の生徒を対象としたコンテストを行った。

僕は採点係。

成績優秀者には、なっなんと・・「日本研修旅行」「テレビ」etc…。
僕がほしいものばかりでしたが、参加はできませんでした。

しかしさすが有名大学の生徒。遅れることなく、スタート。
テストも静かに受けてました。

大臣や、日本大使なんかも話に来たりなかなり規模の大きな企画でした。
その大臣やおえらいさんが話している時の学生の態度は気に入りませんでしたがね。

どこの国も一緒ですがねきっと。

そんな感じで、無事終了し、こちらでもPC隊員の頑張りに驚かされるばかりで、
勉強になりました。

もちろんこの日も夜は、韓国料理屋で打ち上げなのでした。
そしてまた、ソファーで寝るのでした…。

おわり。

プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
