

こんなに経ってしまっていたのですね…。

ばたばたと日々過ごしていて、ブログをほったらかしにしておりました・・・。
やっと更新。

今日はとりあえず、
箇条書き程度に後日、詳しく書いていきたと思います。

池田商店、約1か月半の軌跡

【5月6日】
fashion show用の靴を買いにKOICA(韓国版協力隊)の子と出かける。

【5月7日】
企業の方のお宅におじゃする。飲み過ぎてふらふらしながら、クルナに帰る。

【5月8~12日】
任地に仕事主にミシンのメンテナンス、後輩隊員の授業を見学、家ではひたすらパターンを作成。
卒業生にfashion showの手伝いを依頼。

12日夜ダッカヘ。

【5月13日】
朝、環境イベントEarth day×530(ゴミゼロ)のミーティング

昼、劇団「チリアカナ」のミーティング

夜、飲みーティング

【5月14日】
生地を探しにダッカ南に行く。

夜、企業の方のお宅にお邪魔する。飲み過ぎる。

【5月15日】
UCEP(自分の配属先)ミルプール校を企業の方と訪問。
ダッカだけのカリキュラムにこの差をどのように埋めようか悩む。

夜、クルナへ

【5月16~19日】
学校でもfashion showの作業を始め、途中途中ミシンのメンテナンスが入り、うまく進まない。

19日ダッカへ

【5月20日】
劇団「チリアカナ」公演
NGO・エクマットラにて

夕方、打上げ。
次期団長候補が、諸事情により任期短縮のため、送別会を兼ねて。

【5月21日】
Earth day×530(ゴミゼロ)のミーティング

夜、クルナへ

【5月22~26日】
任地にて、作業と仕事、

職場でのMeeting、「in house training」というのが開始される予定。
同僚間で情報を共有して、指導の技術向上や情報の共有をしていこうと始められるらしい。
いい案だと思った。
はたしてしっかり始まるのか…。(サー曰く、5月30日から開始予定)

夜ダッカヘ

【5月27日】
Earth day×530(ゴミゼロ)のミーティング

昼から、モデル2人にfirst fitting、まぁまぁ。

夜、中華料理。

【5月28日】
ダッカ南へ生地探しへ。

夜、クルナへ

【5月29~6月2日】
生徒達パンツの作成に入る、裏と表の区別がつかないのか、間違えまくる。

自分は合間を見て、職場で作業、家でまた作業。
睡眠時間がどんどんなくなってくる。

先週の職場でのMeeting、「in house training」は
延期になる・・・。やっぱりかと思う。

夜ダッカヘ

【6月3日】
朝、Earth day×530(ゴミゼロ)のミーティング

昼、FITTING、直すところたくさんで泣きそうになる。

【6月4日】
ダッカ南へ生地探しの旅に出る。

夜、クルナへ

【6月5日】
ホルタル(ゼネスト)のため、自宅待機。
一日作業に没頭する。

【6月6日】
企画調整員(僕ら協力隊のいろいろな手配をする方)が来クルナ
職場を見学、これからについてなどの話をする。

【6月7、8日】
職場で作業。家で作業

クルナで夜、何かに刺され、右目、左おでこ、両腕に痛みと、腫れが生じる・・・

8日、ダッカヘ

【6月9日】
ミシンを持ってダッカヘ、インナー、その他を探しに出かける。

夜は、デザインの打ち合わせ、必要な物のチェック。

【6月10日】
朝、Earth day×530(ゴミゼロ)のミーティング
そしてWalking練習、Fittingをして、作業。

【6月11日】
ダッカ隊員宅にて作業、
夜クルナへ

【6月12、13日】
2日間連続ホルタルの為、自宅にて作業、
染め(茶どかんからもらった使用済み茶葉で染める)まぁまぁうまくいく。

13日夜ダッカヘ

【6月14、15日】
USEP ダッカ校で作業をさせてもらう了承をとり、昼は学校、夜は隊員宅で作業

【6月16日】
最終Fitting を終え、隊員ハウスにミシンを持ち込み
作業、徹夜スタート

【6月17日】
21-1次隊(僕らの前の隊員たち)が帰国のため、送別会

夜は、そのまま作業

徹夜2日目

【6月18日】
作業、当日の打合せ、Walking練習

曲のチェック。
夜、みんなに手伝ってもらいながら、
徹夜3日目に突入

途中少し意識が飛ぶ、眼がかすんで、針に糸が通せなくなるも、なんとか、なんとか・・・

【6月19日】
Earth day×530(ゴミゼロ)当日!!

朝、作業、
昼から会場いりし、最終確認、

Fashion showは5時半開始予定も、メイクが遅れ、開始が遅くなったが、無事!?終了。

プログラム全体も、いろいろ問題も生じたが、いいものが出来たのではないかと思う。
本当に、いろいろな人に助けられながら出来たイベントだった。

オーガナイズ本当にお疲れ様でした。いろいろご迷惑をおかけして申し訳ないです。

終了後、リキシャで寝るという高等技術を発揮し、
食事に行っても、すぐ食べてすぐ寝るという、何も覚えてない状態に陥る。

隊員ハウス帰宅後、ものの数分で飛ぶ。

【6月20日】
ぐだぐだながらも、先輩隊員が帰国日のため、
空港へ見送り。

僕らも残り3ヶ月なんだなぁとしみじみしてみたり、まだまだ眠り足りないのか、思考力が低下。

【6月21日】
新隊員が来バ

また新しい波が来るな~と実感。もう古株である。

イベントの処理等を行う。

【6月22日】
朝、企業を訪問
昼、イベントをやった学生と少しこれからのことをMeetingとその他、処理業務
夕方、日本料理屋≪いち≫にて慰労会、コアメンバーと調整員2名と。ほんとにいろいろお世話になりました。

【6月23日】
バングラ最南端、コックスバザールへ。
劇団「チリアカナ」コックスバザール公演のため、

初、サーフィンに挑戦、ほとんどおよげないのに。
水は、コーヒー色でしたけどね…。

夜は、お洒落レストランにて、食事。みんなと食べるとやっぱりおいしいね。

【6月24日】
チリアカナ公演日

孤児院で公演、僕が団長としての最後の公演。
なんだか、何か出来たのかなーとか考えてたら、勝手に不機嫌になってました。

すいません。
詳しくは後日

26,27ホルタル疑惑が浮上したため、そそくさと、そのあとの予定をすべてキャンセルして、
ダッカに戻ることを決意。
(このあとホルタルはデモに変更になる…)

【6月25日】
隊員ハウスに到着

昼、バトミントンをして、

夜、クルナへ

【6月26日】
クルナ到着、

携帯バスにて紛失、
今にいたる…


以上、今日までの何をしていたかでした。

Earth day×530(ゴミゼロ)やチリアカナ
色々イベントがたくさんでした。

これから細かくかいていきたいなと思っていますので、少しだけお待ちを。
ではでは。

職場に行きます。


プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
