スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Earth Day×530 準備編

以前4月22日に開催と告知していた、イベントEarth Day いろいろ場所の変更、
日程の変更を経て、6月19日開催することが出来た。

今日はその準備の状況をつづろうと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
始めにバングラに協力隊に来るこになって、思ったのは、この国でFashion showを
任期中にどんな形であれ、開催したいなと考えていた。

出来れば、生徒がデザインしてそれを作って発表してもらう形をとりたかったのだが、
赴任して、活動をしながら、生徒にはカリキュラムがありそのようなことは出来ないし、
もともと生徒たちは、デザインではなく、作ることだけを学びに来ているので必要ないと言われ、

悩んだ結果、学校でのオヌスタン(お祭り)で僕がデザインし作っての開催を考えていた。
しかしそれも、やるといっていたオヌスタンが予算の関係でなくなり開催が出来なくなり、

そんなとき、隊員間でホリゾンタルラーニングというのが行われ、他職種隊員との共同して、
ワークショップやイベントなどを開催しようと考えが変わっていき。

どの隊員とのコラボレートがいいか考えてると、環境隊員とやったらと考え話をして。
そこで一度期間があいて、

その子が入院してお見舞いに行ったときに、再度その話がちょうど持ち上がり、
Earth Dayをやろうという話になって行ったのが約10ヵ月前

そのあいだ、去年11月頃、KOICA(韓国版協力隊)に服飾隊員がいることを知り、紹介してもらい、
Fashion Showを一緒にやらないかと誘い。

Earth clubという学生の環境サークルと話をして、3国での開催にしようと話が持ち上がり。

一度、ブログに書いた、場所で話が進んでいたが、結局そこが使用できないということになり、

話がふりだしに戻り、その間もデザインの話、Showのイメージ等をKOICAと話、
縫製工場からの端切れ等を使用して、服を作ろうという話になっていき。

ちょっとずつパターンをひいたり、トワルを作成したりを仕事の合間を見て始め、
次の開催場所を探し、Meetingを重ね。開催場所をEarth clubの学校
NSU(north south university)で開催しようという話に落ち着き。

そこから日程の調整をしていき、一度6月12日に決まる。
しかし、再度6月19日に変更になり、いろいろな人に迷惑をかけてしまったり、

服がぎりぎりに(本当にぎりぎり)になったりしてしまったりして。

なんとか開催することが出来た。


2011年があけてからは基本週末はダッカに行ってMeeting。
ひまがあれば生地を探したり、生地をもらえそうな工場を探したり、使えるものを探しにでて、

端切れ布を70Kg端切れを選別して売っている業者から買って、
40kg×5袋のスーツの端切れを縫製工場から貰い。
使用済み茶葉を、チャドカン(お茶屋)から貰い。

そんなこんなで、やっていきました。あれ…あまりしっかりと説明できてない。

とりあえず以降写真で。

IMG_3665.jpg
KOICAとのデザインや、Showの打ち合わせ

IMG_5395.jpg
買った端切れ布の一部結構、汚いのも多かった…。これの7倍ぐらいの量があった。

IMG_5580.jpg
コアメンバー、日本、韓国、バングラで集まって、毎週ミーティング、各担当に分かれて話したり、
情報共有したり、言語は英語じゃなくてベンガル語でした。

IMG_5610.jpg

IMG_5620.jpg
Fittingの様子、この時、虫に刺されて左目半分閉じてました・・・。あとは直すところ多すぎて泣きそうになったり、
間に合うか不安になって嗚咽したり…wメンタル弱過ぎ、スケジュール甘すぎでした。

DSC_3346.jpg
 walkingの練習                                   photo by Takabow
モデルは日本から5人、韓国から5人、バングラから5人選出し、計15人のモデルさん。
練習も本番もこれだけ女の子が揃うと力強くて、元気でなんだか。笑うしかなかったな。

本番編に続く。

プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。