

Earth Day×530 当日編

Earth day×530
4月22日のEarth Dayと5月30日(ゴミゼロの日)という意味で、Earth Dayは世界各国でいろいろなイベントが行われており、それをバングラデシュでもとやろうと。いろいろな視点、アートだったり音楽だったり、ファッションだったり、カッコよく、楽しくゴミについて考えてほしい。ということから。
僕は捨てるなと注意されるくらいなら、捨てるのがカッコ悪いとか、ゴミ箱がおしゃれだったり、おもしろかったら、そこに捨てるのではと考え。また、バングラは縫製業で注目されているが、工場のすぐ横に布きれがたくさん捨てれていたり、していたのでそれを見て。

530は僕ら協力隊が行く国の多くが、ゴミがポイ捨てされてたり、捨てる習慣のある国があり、それを少しでも改善したく、地域の住民たちと一緒にそれも、同じ日にいろいろな国が一斉にするということで、みんなに何か感じてほしいと、隊員が発案した5月30日に行われた、ゴミ拾いでした。
…・…・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月19日とうとう当日

僕はと言えば、3徹目に突入していた。途中目の焦点が合わなくなり、針に糸が通せなくなったり、
一休みとソファに座った瞬間、意識がとんだり、しながらも、作業は続いていました。

みんな手伝ってもらいながら、作業をして、目処が立ったのが昼(というより、ここがギリギリラインで終了)

イベントの開始は11時、他の担当メンバー、当日ボランティアは7時会場入り、
他の仕事をみんなに任せて(かなり迷惑をかけました、申し訳ない)、

イベントスタート
【オープニング】
IMG_9515.jpg
環境大臣(遅れましたようですが)、日韓大使、JICA&KOICA所長、などVIPが到着して、
始まりました。(この時直後に、到着でした。。。)

IMG_9577.jpg
こんなかんじで、少し間にあって安堵の表情ですね。

【530(ゴミゼロ)プレゼン】
同期のKINGこと、サッカー隊員ここでも輝きました。
IMG_9611.jpg

その後、
お客さんも徐々に増え始め、

ブースも盛況に、始めは埋まるか心配していた、ブースも30ブースまでNgoや企業にきていただき
IMG_9570.jpg
ブース会場

IMG_9230.jpg
Z隊員作成、自転車発電機、大使や大臣も乗ってました。

IMG_9191.jpg
ゴミ箱ライブペイントが急きょアーティストが来れなくなり、来場者にメッセージを書いてもらうことに。

後に
IMG_1476.jpg
こうなりました。

メインステージでは次にEarth clubの企画した【Waste competition】が行われ、
IMG_9655.jpg
ゴミで何が作れるか。

そして【music live】へ
IMG_9761.jpg
JICA所長や、大使館、企業の方のバンドが始まり、

IMG_9958.jpg
テニス隊員率いる、ベンガル人との合同バンドがあり、
めっちゃ楽しそう。

会場も温まってきて、ベンガル人のバンドへ
IMG_0217.jpg

IMG_0302.jpg
一つは在学生バンドで、もう一つが、卒業生で結構バングラ若手音楽シーンで有名な人のよう。
会場もなかなか盛り上がっていたようです。


530のプレゼン後から
僕はというと、Fitting Roomにてアイロンがけと、メイク室&練習部屋を行ったり来たり
IMG_0277.jpg
最後の糸きり、とアイロンがけ

DSC_3799.jpg
別室では、KOICAの子がメイクを担当

DSC_3635.jpg

とここで問題発生・・・。
メイクが間に合ってないとの連絡・・・。
えっ・・・、またオーガナイズ側に迷惑をかけてしまいました。

ということで、Music Live終了後、時間もおしていたこともあって。
先に【closing ceremony】
IMG_0460.jpg
スピーチ、表彰等を行い。

その間にメイク、そして1発目KOICAの隊員デザインによる15着の服に着替えも終わらすことができ、
いよいよショーのスタート

DSC_4006.jpg
Mcの子、Earth clubより、地球の着ぐるみを着て登場
会場をわかせて、スタート

DSC_4017.jpg

DSC_4260.jpg
15体のドレスはまた今度UPします

DSC_4293.jpg
この子がKOICAのデザイン担当、小さいのにパワフルで、作る作品も可愛かったなぁ。

次にEarth clubがデザインしたショー
DSC_4465.jpg
普段のバングラの衣装に少し面白みが加わりました。

DSC_4626.jpg
サリーに、ジュート(麻)の端切れとレースをつけて

DSC_4658.jpg
Earth clubはみんなでデザインしたようで、彼が代表で登場

そして、いよいよなんと、トリを飾らせていただきました。
僕の作品達

IMG_5576.jpg
端切れを細く切って、ワンピースに

DSC_4988.jpg
サリー着こなしを日本風にアレンジ

そして、
フィナーレ
IMG_1112.jpg
終わったな~って。

最後にEarth clubがファイヤーダンス
IMG_1334.jpg
このあとすごいオイル臭かったけど、カッコよかった。

258908_10150665507845271_826245270_19541664_577442_o.jpg
コアメンバーでパシャリ

そのあとは片付けをして、終了。
ベンガル人に何か伝えることができたのでしょうか。

こんなかんじで、怒涛の1日は終わっていきました。
問題だらけだったけど、楽しかったし、何より生きてるって実感できるくらい忙しかった。
ひとりじゃまず出来なかった規模だし、
ほんとにこの国、この瞬間に出会えたすべての人に感謝。
色々迷惑かけっぱなしですいませんでした。


DSC_5156.jpg
その後は、飯屋で遅れて到着も、飯食ってビール1缶でこんな感じになってしまった。
あっこの時のお金って誰が払ったのでしょう?

Fashion Showの詳細はまた。

長文読んで頂きありがとうございました。
ってほとんど写真か。

終わり。

phot by Jun&Takabow

プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
