

年末そして新年

なんだか1月ももう中旬…
まだ5日くらいしかたっていないような気がするのに、
なんだろうこの時間の進み具合の速さは…

ブログを読んで頂いているみなさま、大変遅れてしまいましたが、

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。


と年末から今日くらいまでを振り返りたいと思います。
15日まではなんだかんだでダッカにいたのですがね。

【12月31日】

朝ダッカに到着し、昼間は何をしていたのか、さっぱり記憶にございません…

夕方、JICA職員の家にておせち料理(料理隊員作)&年越し蕎麦を食べながら
紅白歌合戦を見る。紅白も久々にみたなぁバングラは3時間遅いので「ゆく年くる年」が8時45分から流れ。
日本の年越しを見て、隊員ハウスに戻りだらだらすごし、

今度はバングラのカウントダウン!!
今年からなのか、コックスバザールでカウントダウンLIVEをテレビで見ながら
みんなで乾杯!!

年越し蕎麦 始めて食べました。
北海道はというか、うちはなのか寿司とか蟹とちょっとしたおせちだったからなー。
毛ガニが食べたい。

写真食べるだけ食べて撮るのを忘れていました…。

そんなこんなで年が明け、飲んでソファーといつもの流れで翌日に。

【1月1日】
朝5時に目が覚めて、だらだら、パソコンをしたり、軽く仕事をこなし、
昼、なんと先輩隊員が
sushi1.jpg海鮮丼を作っていたので、あつかましくもいただくことに。
あー酢飯がとても落ち着きました。

そしてまた、読書(漫画ですが…)したり、ゲームしたり、ほんとに正月みたいに過ごし、
夜はまたしても、今度は料理隊員が

sashimi1.jpg
刺身盛り合わせ!!

tainabe1.jpg
そして、鯛鍋!!
写真はないけど、鯛の澄まし汁!!たくわんまで出てきて、
こんな幸せはないと、酒もほとんど飲まずに食べましたー。

ほんと料理隊員には感謝です。

またソファーで寝た。

【1月2日】
朝から外に出かけ、3日にあった送別会用のパンジャビを買いにボシュンドラシティに
近くの手芸隊員の職場にお邪魔して活動を見学。

それから去年行った『アジアトレードフェア』に出店していることを聞き
行くことに

mera1_20110118215749.jpg mera2.jpg
入口とバングラの圧力なべのブース

mera3.jpg  mera4.jpg
キノコのブースと去年はなかったと思う、乳幼児用の授乳等のブース
少しずつこゆう所が変わってるのが見られると嬉しいですね。

mera5.jpg  mera6.jpg
エネルギー関係の会社、去年は太陽熱で鍋を温めるというのから、ソーラーパネルに進化!!

mera8.jpg
ここはラグマットのお店、店内もおしゃれ値段も日本に比べて1/10ぐらいで手に入るし最高。
買ってないけど。なんでもイケヤとかに卸してるとか。イケヤ行ったことないけどね…

mera7.jpg
日本に住んでるベンガル人が作った日本パビリオンも登場
怪しそうな人だけど、お好み焼や焼きそばが食べられた。

日本の商品も持ってくる予定でこのときはお店の方は空だった。

後日行ったら日本のマヨネーズが800T!!たけー

とまた帰ってソファーで寝てた。

2日まではこんな感じでした。

つづく


コメント一覧

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
