スポンサーサイト


nihongo

日々の変化に自分がおいてけぼりになってる気がしたりしなかったり、

大丈夫かなと、足元を見たり先を眺めたり、振り返ったり、

そんなこんなで毎日が過ぎております。

【1月14日】
この日は朝から、バングラデシュ ジャハンギナルゴール大学に行ってきた。
というのも、協力隊にはいろいろな職種があるのですが、
ここににも協力隊が入っていてそうこの人、
ギターを持つとミュージシャン
教壇に立つと、変態教師と噂の、あっ違った。すいません

uzawasan.jpg
日本語教師Mr.UZAWA 勝手に載せてすいません

が、企画した、ダッカ大学日本語学科とジャハンギの日本語科の生徒の
交流会に僕らも参加してまいりました。

その日は、ジャハンギナルゴール大学40周年だったかなぁの記念日中、
敷地内で生徒たちが行進しておりました。

jyahan2.jpg
「~学科」みたいなことをベンガル語で言ってたと思います。
何故かその行進に僕らも参加して、学生たちと日本語で会話。

まだ新しいクラスで、ところどころ「??」ってところがあったり、
気がつくとベンガル語で会話してたり。。。

行進を途中で抜けて、それからは教室で
自己紹介等を日本語で行い。
jyahan1.jpg
お箸を使って遊んだり、

jyahan3.jpg
日本語の歌を歌ってもらったり。うまかったなー。

敷地内を散策してたり、
kfc.jpg
これはケンタッキー???カーネルさんが禿げてます…。
カデル(k) フード(f) センター(c)(KFC)と書いてありますね。

今季節のシャプラ(確か睡蓮)をみたり、←の写真を載せろって感じですが。
あっという間に時間が過ぎていきました。

UZAWA先生お疲れ様でした。

話変わって、

夜はスリランカのSV(シニア隊員)の娘さんの友人の方(遠いな)
がバングラにインターンで来てるというお話聞いて、飲み会に。

海鮮料理を食べ、ワインを飲んで、ハウスに戻って、また飲んで、
ソファーで寝たのでした。


なんだなか、バングラデシュの人たちが理由はどうあれ日本語を勉強してくれてるのが、
嬉しくなった。
そんな僕は日本語をただしく話せているのだろうかということにも疑問を感じた…

【1月15日】
再びinternational trade fairに行った。
革のBagを買った(3000TK)背中の部分以外はとてつもなく気好いってます。

そこの隣でGARMENTECH(縫製関係の機械)の展示会が行われていた。
ミシン、裁断機、編み機などなど、いろんな会社が展示されていた。

JUKIの方ともお話が出来て、有意義な一日。

夜は、日本大使館の新年会があったが、なぜか気分が乗らずひとりでハウスで
お留守番。(日本料理、日本酒とうが飲めたのにね…)

もう一日ダッカで仕事をしようかと悩んだあげく、クルナに帰る決断をして、
帰宅。

これで僕の年始ダッカ滞在が終わりになったのである。

終わり。



スポンサーサイト

コメント一覧

ETSU

UZAWA先生にも会ってみたい気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
