スポンサーサイト


「EARTH DAY」

2月に突入し、残すところ8か月を切ったところなのですが、
昨日から、腹の調子がよくありません、久々の下痢です…、吐き気はないけど、胸も悪し。
なんでしょうかね。。。最近かなり不規則生活なので、気をつけなければ…

【1月16日~20日】
任地で普段の活動、

僕の仕事先のシステムが今まで1年のコースが二つに分かれ半年に…
コストの削減だそうで、途中でやめていく生徒、結婚していく生徒も多く、
6か月で仕事に出したほうが効率がいいとのこと。

なんか逆行してる気がしないでもないけど、年齢とか問題ないんですかね???
上(Head office)が決めたことなので何も言えないけど。
斡旋のインストラクターに
「それなら何も教えないで、仕事だけ斡旋すれば?6か月で何が変わるの?」と言ったりしましたが
それで何か変わるわけでもなく。

なんだかよくわからなくなったりしましたけど、
まぁ僕がやることはそこに疑問を持つことだけではないので、とりあえず、
出来ることからやっていこうと思いました。

まぁ生徒たちはそんな事とはつゆ知らず、毎日元気に、わいわいやっています。
紙で縫う練習から始り、部分縫いの練習。

糸の調子は直せない、糸のセットを間違えてたり、
何回言ったか…まぁ気長に行こうと。落ち着かせ。

20日夜は恒例のダッカに夜向かったのでした。

【1月21日】
ダッカにて、久々にサッカーをした。

相変わらず体力はないです。走りすぎて酸欠で吐きそうになりました。

夜、サッカーアジア杯「日本vsカタール」だったかな?見るためにホテルで応援することに、
総勢11人位集まって、テレビの前でテーブルを動かしてもらって準備してもらったにもかかわらず。

時間になっても始まらず
一同「・・・・・・」「あれ?」「このチャンネルじゃない?」
など話して「これだ!!あっちがう特集か」
なんてやり取りを繰り返しながら、結局日本戦はテレビで放映されておらず…

ネット速報を飲み、勝った瞬間みんなで乾杯。
なんだかこんなことになるのもバングラだからこそ!!という感じで、
飲み続け、結局気づくと夜中の2時、途中で寝ていた僕。

ハウスに帰って再度ソファーで就寝でした。

【1月22日】
午後から、
「Earth Day」のミーティング
といちよう概要が出来上がり、場所も決まってきたので、告知を。
来れる方いらしてくださいね。

思えば、ずっと何かやりたいなーと考えていて、
隊員が入院したと聞いたので、お見舞いに言ってそこから話が生まれ。現在

間に合うかなーと焦りながらやっております。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
Earth Day 2011

~আমার হাত থেকে পরিস্কার বাংলাদেশ!!(仮)~
日時:2011年4月22日

(23日~29日で成果物や写真、映像の展示@シルパカラアカデミー)

会場:shilpkla Academy

イベント:ファッションショー(日・韓・バ)
     音楽ライブ
     ゴミ箱アートペイント
     ブース出展(NGO、民間企業、JICA、KOICA、大学等)   
       等々  

メンバー:JOCV(4名:環境教育2名、電気電子機器1名、服飾1名)
     KOICA(4名:服飾1名、韓国語教師1名、コンピューターグラフィック1名、)
     バングラデシュ大学生(多数)

そもそもEarth Day(アースデー)とは。。。
日本各地、世界各地でも同時多発的にイベントが行われていますが、そもそもアースデーとは、市民レベルで「環境について考える日」です。この運動は40年前、アメリカの若者が主体的に行い、今や国を越え、文化を越え、時代を越え、社会レベルで様々な影響を与えてきました。それぞれが、自分にできる事を考え、形に表す日。自分の身近なところから見つめなおし、行動に移していきましょう◎そんなきっかけを今回はバングラデシュから発信していきます。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

そんな感じで、がんばっております。
こうご期待。

【1月23日】
前日バスに乗り遅れ、残念な結果に終わったので、
今日こそはと、乗りこみ、いろいろあり夜中3時にクルナ到着。
めずらしくリキシャも1台もおらず、歩くことに。

に急に吠えられ、
眠気が一気に吹っ飛び、おっかけられ、変な声出しながら
逃げたり鞄振り回しました。。。

家の前でも待ち構えられ、ほんと昼間ぐったり寝てる癖に。
恐ろしくなりました。

皆さんも野犬ならぬ夜犬にはを気をつけください。
スポンサーサイト

コメント一覧

むすー

よ!夜犬とはうまいぞ!

アースデイの仮の題名気になる〜けど、全く読めん!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
