スポンサーサイト


大運動会

どーも3月始まりました、残るバングラlifeも7か月弱になり、
なんだか、複雑な気分です。

あと2日で誕生日!!
プレゼントはいりません。ほしいのは、愛、26歳まで秒読みじゃない、
日読み、池田でざんす。

救援物資も募集中です!!詳しく知りたい方はご連絡を!!
年賀状だいぶ過ぎましたけど、送りました!!届いたかなぁ…。

なんだか、ブログでは飲んでばっかりみたいな感じで書いておりますが、
ちゃんと仕事もしております。

ダッカで工場見学、Earthdayのイベントの打ち合わせに行き、
よし、クルナに戻ってがんばるぞーと帰ってきて、

職場へ。
ちょうど講義が終わる位に到着。9:00頃、

担当、生徒達が戻ってくるやいなや、
みんな広場に向かっていく…なにするんだ…?と思っていたら、

始まりました、運動会!!
去年はなかったのに…しかも、生徒達も今日知らされた感じだったし。

しかも2月28日に始まって、終わりは何故か、3月7日…
長いし…。普通にあとから3月3日までとか言われたり、どっちなの?その適当さは何?
と思いながらももう慣れたよ、バングラデシュ。

この期間基本的に授業は1時間あるかないか…大丈夫なのかなぁ…
ミーティングでいろいろ問題点について話したばっかりなのに…はぁ。

なので、今日はバングラの競技紹介でも。

【男子砲丸投げ】
undou1.jpg
これはまだよく見る光景

【男女、50mくらい走】
undou8.jpg
スタートが、クラウチングでもスタンディングでもない、
これ何スタートって言うんでしょう?

【女子縄跳び(ゆっくり)】
undou10.jpg
ゆっくり過ぎて、のほほんとします。
勝負の世界。

【男子走り幅跳び】
undou3.jpg

undou4.jpg
なんか懐かしかったですね。砂場即席で、その朝に耕され、砂撒かれていました。
僕も久々に飛びました。
何故か、急きょ誘われ。拍手喝采でしたが、記録は散々、衰えた…

【女子、誰が一番早く糸を通せるの?(仮題)】
undou9.jpg
こんな感じで、地面に紙が敷かれ、その上に、糸と針があり、
スタートして

undou11.jpg
こんな感じで、糸を通した人がゴールまで駆けます。

【男子ウサギ跳び競争】
undou2.jpg
・・・・

【女子椅子取りゲーム】
undou5.jpg
運動会で椅子取りゲーム、もっと荒れたゲームになるかと思ったけど、
以外と楽しくすんなり終わっていきました。

【障害物(地面のビスケットを手を使わず早く食べる)競争】

undou6.jpg
両手を後ろで組んでスタート

undou7.jpg
はい、地面に紙があり、その上にビスケット、
パン食い競争的な要素が含まれています。みんな必死!!

と、こんな感じ。
普段体育とかがないので、ほんと基礎能力の差なんじゃないかと思う。

今日もつづくのだろうか…

たまには運動も必要だものね。
昨日は生徒が足が痛いって、泣いてました。

「昨日走ったから」だって。
そりゃ筋肉痛だわ。

何がともあれ、みんな楽しそうで何よりです。

もちろん写真は200枚近く撮らされました。
花壇の近くで。

終わり

スポンサーサイト

コメント一覧

ETSU

おめでとうございます。
残りの任期、元気に過ごしましょう。
椅子取りゲームの女の子の表情すごくいいですね。
マントのように羽織っているのは正装ですか。
なんかおもしろいなあと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
