スポンサーサイト


ボリシャル エコラン

無事誕生日も終え、26歳になりました、池田す。
連絡をいただいた方々この場をお借りして、お礼をありがとうございました。

3月3日から、クルナから隣の隣の県ボリシャルへ行ってきました。
後輩隊員(コンピュータ)がとてつもなくバイクが好きで、

エコランを自身の職業訓練校で開催するため、僕もブース出展+手伝いで行ってきました。

3日は夜に到着
まだ作業してるということで、早速学校にお邪魔して、見学。

前日でも、いろいろ問題が出るのがバングラデシュ、エンジンがかからなかったり、
シートが…だったり、でも、みんな楽しそう。

何でも、生徒の中には泊まり込みで作業してる子もいる。
そんながんばってるベンガル人は始めてみた。

僕らは、11時位に切り上げ、次の日の準備をして、就寝。

3月4日
朝アザーン(お祈り)の直前(5時頃)に起き、僕は当日入りの隊員を迎えにロンチガット(船着場)へ、
大河原氏は学校へ向かう。

barisal1.jpg
ロンチガットからの朝日

他隊員と合流して、
食事をして、学校へ向かう。

学校では出発ぎりぎりまで準備していて、みんなのやる気が伝わってくるぅ!!かと
思ったら、その矢先、僕らも悪かったのですが、池で遊んでると、
そこはベンガル人、気になって遊びに来てしまい。

大河原氏に怒鳴られてました。。。
大河原さん、生徒よごめんなさい。

ecorun1.jpg
準備中の風景、ペットボトルは燃料タンクです。

そこからお昼ごろ、現在は飛んでない今回の会場ボリシャル空港へ
貸し切りです!!

ecorun2.jpg
エコランのバナー

お昼を食べて、少しまったりして、14時半くらいから準備を開始して、

ecorun4.jpg
操作の説明をしている大河原氏、髭がすごい!!

ecorun5.jpg
チームのボディ

15時半過ぎから、見学の学生たちが約200人位が来てブーススタート!!

ecorun3.jpg
ブース風景、手前より、環境ブース、僕、車についてのブース、
ロボコン開催の告知ブース、コンピュータ隊員ブース

僕は環境の流れから、ペットボトルから繊維が出来る説明と、
実験、みんなはなぜそれをその辺に捨てるのか?という感じでプレゼンをしていました。
今までで一番ベンガル語を話したのではないでしょうか。

そうこうしてるうちに、ecorunの方もスタート、
JICA所長やボリシャルの偉い人も来て一大イベントでした。

エコラン詳しくは↓
http://d.hatena.ne.jp/kawaraowo1984/
大河原氏のブログ

いろいろ問題はあったみたいだけど、しっかり走って、
こっちまでうれしくなった。

あぁ協力隊!って感じ。
いろいろ刺激をもらった一日でした。

夜はみんなで打ち上げ、でサプライズで誕生日を祝ってもらい。
エコランも成功して、僕も祝ってもらって。
ホント嬉しかったです。

大河原氏お疲れ様、次はダッカで全国大会ですね!!

次の日からは2度目のKUWAKATA旅行!!
お楽しみに。
ではでは

スポンサーサイト

コメント一覧

かわらおを

誕生日おめでとう。と、お疲れ様。

そういえば、聞いて無かったけど、
ベットボトルの実験は上手く行ったのかな?

それと、ありがとう。

次も頑張るので、ヨロシクお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
