スポンサーサイト


শুব নববর্ষ

4月14日はバングラデシュの新年でした

শুব নববর্ষ(シュボノボボルショ)あけましておめでとう的な言葉です。

去年は同僚ベンガル人宅ですごし、水ごはんなる新年のごはんを食べ、
もう絶対食べないなと、思っていました。

今年は、隊員の繋がりでマルマ族という少数民族(仏教)の孤児院のお祭りに遊びに行きました.
ミャンマー系の顔立ちなので、僕らに似ております。

渋滞で少し遅れて到着しましたが、
早速始まりまして、
pani4.jpg

pani5.jpg
何でか試合形式で、男女で勝負だそうです。
どうゆう結果で勝負が分かれるか参加して、見学しても全くわかりませんでしたが・・・。

僕らはゲストチームでやったのですが、負けました…。

そのあと低学年の部、高学年の部などをやってました。
周りではペットボトルに穴あけたので、追いかけあったり、カメラ向けると自分にかけたりしてました。
pani1.jpg

pani2.jpg
ちっちゃい子も必死でかけ合いでした。

pani3.jpg

途中から、水の色が緑色になってきていたようで、みていたら上の写真の池から汲んで来てました・・・w

朝は曇ってたから、微妙だなと思ってたけど、
始まるころにはすっかり晴れて、濡れて逆に気持ちがよくって、

なんだか、とっても幸せになりました。

お酒飲みながらでもやりたくなる感じで、これは日本に帰っても真夏は続けようと思ったりしました。
でも北海道はちょっと寒いか・・・。

あぁ水のかけあいって素晴らしい。
タイはもっと楽しいのかなぁー。

水かけのせいじゃないと思うけど、風邪をひきましたがね。
お腹出して、ソファーで寝てたからでしょうきっと。

今週も楽しむぞ。

スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
