スポンサーサイト


またまた簡単に

なんだか、いつも書くことがまとまらず、書けないでいるのだ。

自分の文章能力のなさに少し悲しくなりながらも書き続けます。

またも箇条書きにして、今日まであったことを書きます。

・15日(木)語学学校終了後、バングラデシュ財務省経済協力局表敬。担当の方少し日本語が話せたので、少しうれしくなる。

・16日(金)JICA調整員のお宅に招待されました。日本食が食べれて、ビール、ワインが飲めて幸せなひと時でした。

・17日(土)今日は休みだったので、ステイ先に遊びに、バスで向かってる途中迎えに座ってる、家族の奥さん様子がおかしい・・・あっ吐いた・・・ぎりぎりかからずセーフ。聞いてはいたけどこのタイミングか。。。

ステイ先到着。トーーク、トーーク、食べて、トーーク、トーーク。ほんと話するのが大好きなのです。

「お前のバングラデシュの実家はここだよ。いつでも来な」って言ってくれました。

・18日(日)髪を切りにいった。サイドだけ。バリカンでもみ上げをそり落とされた・・・笑
任地派遣前にお酒を買った。なんと飲めないと思っていたのに、パスブックなるもので、免税店でお酒を購入可能。ビール1ケースとウィスキーで。


・そして今日19日(月)語学学校テスト&終了。JICA歓迎&任地出発に向けて、夕食会。
また飲む。ほんとにこんなに飲めなくていいのに・・・笑

とこんな感じの5日間でした。

明日の予定は僕の配属先のヘッドオフィスに挨拶、任地に行く準備&買出し&仲間とのしばしの別れの食事会。

まぁばたばた日にちが過ぎてあっという間に、21日(水)任地クルナへ行くことになる。



今日、夕食会で「元気に帰ることを目標に。」とこれはやっぱり第一条件。

酒の席で交わされる会話。僕は、好きです。熱くなりやすいが、本質が見えたりするときもあるから。

ただ、結局答えが出なかったり、食い違ったり、そんなもん。だから楽しいんだと思う。

すべてを鵜呑みにする必要なんて何もないし、結局伝わらない事は、どうがんばっても伝わらなかったりもする。

これからぶつかるであろう壁はもっと巨大で、崩せないかもしれないし、まずは言葉の壁だね。

その前にいろいろ考え悩むことも最悪を考えること必要だなと思った。


以上 いつもまとまりがなくてすいません。

バングラt-シャツ        飯        nafinabira.jpg

1.語学学校にて、「私ベンガル語話します。私ベンガル語愛してます。」T-シャツこれで街を歩くと人気物です。

2.JICA調整員の家で食べた食事。ほんとにおいしかった。少し痩せたのにまた太りました。

3.ステイ先の、息子(ナフィ)娘(ナビラ)ナフィは僕と同じ歳。ナビラは21歳今年結婚するみたい。お医者さんと。

夕方
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
