スポンサーサイト


リキシャの背中と、僕の家

クルナに来て一週間が過ぎ、ほんの少し、なじんできた。

そうこの間も少し書いたが、家が決まり、一人暮らしをはじめた。

日本では、実家からは出たものの、姉と住んでたので、本当の一人暮らしは、初めてだ。

しかし、幸運にも、隣は同期の隊員、それも彼が決めてから、空いてる部屋があるということで、少し職場から遠いものの、いろいろ考えた末、そこに決めた。

それがバングラは、基本家族で住むことを前提に設計されているものが多いらしいので、基本でかい。

あとはセキュリティー面も考えると、大きい家になってします。

それがこれ→
RIMG0381.jpg
ドアを開けるとまずリビング

左に見えるドアを開けると
RIMG0382.jpg
トイレと、シャワー

右に抜けると
RIMG0383.jpg
もう一個リビングみたいなの

奥の扉を抜けると・・
RIMG0384.jpg
ハイ、ベットルームぅ

ベットルームにもー、はいあります。写真は撮るの忘れましたが、こっちは洋式トイレとシャワー

キッチンはー
RIMG0385.jpg
こんな感じ。今日、ガスコンロを買ったのでまだ載せていませんが、後日料理と一緒に

そこともう1つベットルームがあります。これだ↓
heya.jpg

今日蚊帳がついたので、やっと耳元で蚊の飛ぶ音を感じ目を覚ますことも、寝室で、デング熱におびえることもなくなりそう。

しかし油断は禁物、なので、蚊取り線香は寝る前は必ず焚きます。しかし今、2本まとめてたいて、少々けむい・・・馬鹿である。

そんなこんなで一人暮らしが始まった。

そして僕がいつも乗るリキシャの背中と車窓RIMG0363.jpg
いつもありがとうございます。

しかしそんな中、昨日はリキシャと喧嘩をした。もちろん言いあいである。

買い物に行った帰り、部屋まで荷物を運んでもらい、色々手伝ってくれたので、水を出し、タバコをあげた。

そしてお金を渡し、この時も、日本円でたくさんわたせだ(渡したところで、どうしようもないと思うけど)、もっとほしいだ、俺は貧乏なんだ、など言われ、

それはわかっているが、こっちも、たくさん持ってるわけじゃないし、乗るときに交渉して、乗っているのだから、多少多く渡すことがあっても、それ以上はしない。

そこまではまだ日常のことなので、特に腹を立てることもなく、帰らせた。

しかしそのあとである、友達が下で、リキシャを盗まれないよう見ていたので、見に行くと、上でもらってないと言い、またもらおうとしていた。

それを見て僕は怒り、少ないベンガル語ながらも、言いあいをしたのでした。

家の近所の子供も何人か来て、「どうしたどうした」

あーだ、こーだ、弁解していたが、さすがにぶが悪いし、明らかに間違っているので、そそくさと帰って行ったのでした。

しかし、そこに貧富の極度の差と、値段の交渉社会のバングラデシュがあるのも事実。

何をして、どうすればもっと良くなるのか、日々考えているが、一番いいのは、進歩しないのが良いのかなとも、たまに考えてしまう。

ここまで進歩した以上はそこで止まることの方が、ダメなことであるのはわかっているが・・・

問題は山ほどある。こんなこというのはあまり、良くないが、それをどうできるか楽しみだ。

今日はここまで。

あーもう2時過ぎだーーー

おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメント一覧

たーちゃん

家チョー可愛い!!!
うちのお風呂もそんなんだったらいいのにv-15
家が綺麗だと楽しいよねv-7

かげ

家デカイな・・・、青い壁がいい感じだね。
そっちのトイレは和式に近いのか?

※さっそく池田のいいところが出てて感動したわ。

つかみか

めっちゃシュンドルやーーん!!
台所もタイル!!
洋式トイレ!!
うらやます。。。

壁のタイルがポップですね☆
4人分の布団用意しといてー☆

ひとり

すごくいい家だな!嫉妬、ねたみ、そして愛。
僕なんてまだ首都にいるよ。明日、任地入り。

かーこ

いっけ!!!

おひさしぶり☆
ステキな日々を送っているね
元気でなによりです

あと超キュートな部屋だね!

池田商店

・たーちゃん

きれいだけど、窓が閉まらなかったり、水が出なくなったり、網戸がないので、虫だらけだったり、問題が色々・・・笑

まぁ楽しいけど。

・影山

うんまぁでかいよね・・いつでもおいで。

トイレは基本和式の前側のカバーみたいなのがない感じ。どっち向きでするのかちょっと悩みます。あと僕の家紙があるが、基本手と水で洗うのです。

※感動するとこ間違ってるね。。。

・つかみか

布団は持ってきてください。

・ひとりさん
愛はいらない、

任地どんなとこでしょうか。楽しんで!!

・かーこ

元気です、最高に楽しんでます。

話が伝わらなくてもどかしい時もありますが。

かーこも楽しんでるみたいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
