スポンサーサイト


トルカリと、生徒達

トルカリを作った。実は2回目で、一回目は写真を撮り忘れたのです。

同僚の家で、料理合宿をし、いざ家で作ってみました。

まず材料               キッチン、鍋はバングラの     中はこんな感じに
RIMG0391.jpg RIMG0390.jpg RIMG0388.jpg
芋、にんにく、生姜、玉葱、あとメインの鶏肉、香辛料を入れて煮込みます。

ご飯も似た感じの鍋で炊いて、完成、この日はビールと一緒に・・・
RIMG0393.jpg   →     RIMG0399.jpg
こんな感じで手で食べる。んーいまいちまだまだ修行が必要です。


まぁなぜトルカリと生徒なのかまとまりがないのですが、

昨日は生徒達と見学旅行みたいな感じで、バスで、ジュート(麻)の工場見学に行ってきました。

もうみんな出かけれるだけでテンション上がりっぱなし・・・

そして工場けっこう大きな工場で全部機械で作る場所でした。

そこから色々な国なんかに輸出しているようで、と話を聞いて、ものの30分で終了。早いね・・・

もっとゆっくりみたかったよ。

まぁ生徒2クラス(午前と午後)合わせて100人くらいいるからしょうがないか。

そのあとはクルナの大きな河で2時間くらいぶらぶら、

僕がカメラを持っているのを知っているので、やれこの場所で撮って、このポーズで、

次は1人で、次は私達、次は私、次は私・・・って先生もかよ。

なんだか、聞き取った感じだと、何で私を撮らないのと言わんばかりに、

ほんとに写真好きなベンガル人。

その先生、このほかにもたくさん撮りました・・・。
RIMG0451.jpg                  

また太ったかな・・・         全部で200枚くらい撮りました・・・     これも先生
RIMG0440.jpg RIMG0428.jpg RIMG0458.jpg


工場前にて。違う服着てるのが、先生。
RIMG0426.jpg

そしてまた河のほとりで歌を歌い。踊れと言われ、踊りはしなかったものの、

今日はほんといに楽しかったのだけど、日本語で「うるさいなーわかったよ。」連呼してました。

学校に帰ってきて、現像してーなんて言われながら一日が終わりました。

今日、明日は休み、掃除して洗濯して、少し勉強もして、マーケットに食材と、ミシンなんかを見に行こうと思います。


足踏みミシン1台日本円で5000円くらい(中国製)。

鳥、一羽100円ちょっと。その場でさばいてくれます。

今日はダル(マメのスープ)を作ります。

んーいい天気、しかし暑い・・

ではでは
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
