スポンサーサイト


ダッカで

ダッカに行ってました。今はもうクルナに帰ってきましたが。

最近道を歩いていると、話しかけられる時、50%確立で、「マレーシアン(マレーシア人)か?」と聞かれる。

あとは40%中国人と韓国人で、日本人に見られるのは10%あるかないかくらいで、そんなに日本人離れしてるかと、最近は寂しくなる、
まぁ中国人、韓国人は、日本人が、ベンガル人、スリランカ、インド人と区別がつかないのとたいして変わらないが、マレーシアは確実に違う気がしてならない。

そんなに焼けたわけでもないのに。まぁ彼らのイメージで日本人はほんとに皆金持ちなのだ。

そう思われないのならまぁ言いかとも思ったりもする。

ただ中国人は多少馬鹿にされてる感があるので、ちょっと言われると、イラっとくる。なんだか話し方を真似したり、しながらニヤニヤ笑ってるのである、しかし日本人だというと、顔が変わる。

その差はなんだ・・時には金をくれなんて言う人もいるので、何だこの差はと感じてしまう。

どうも池田です。


また日にちが空いてしまいましたが、ダッカに行ってました。9時間くらいかけて。

久々のダッカはやはり渋滞、人がすごくて、なんだか疲れてしまう。楽しいのだけど。

今回メインは大きい縫製工場の見学。

クルナには大きい工場がないので、実際に設備などを見れてかなり勉強になった。

日本では多分その日に連絡なんかしてみるのは、なかなか難しいのではないだろうか、その辺が、アバウトなのがうれしい、

写真撮れる工場と、撮れない工場があったが、中にはリー○イス、G○P、H○Mなんと契約している工場もあり、とても勉強になった、デニムの色を落としたり、あたりを付けたりする工場もみれて、

日本にいるより勉強になる。あとは給料を聞いたり、うちの学校の卒業生にあったりと、

3社の大きい工場を見た、ほんとにダッカは大きい工場が多い。

ここは写真OKのニット工場
RIMG0491.jpg
全部工程ごとにフロアが分かれてる。ここは仕上げのアイロンと製品チェックのフロア
RIMG0495.jpg
RIMG0496.jpg
ここは中は写真禁止だったので、外で記念にRIMG0498.jpg
今バングラは冬で、結構セーター、マフラー、ニット帽なんかを朝、夜は見かける。

合計ダッカには4泊いたが、他には、JICAオフィスに行ったり、インドから専門の時の後輩が来て

一緒にぶらぶらした。同期の隊員と遊んだり。あっという間に帰る日に。

RIMG0500.jpg  やっぱり渋滞がひどい・・・何とかならないか・・・

彼は7ヶ月前から旅をしてる。色々話を聞けて楽しかった。ってまだクルナの僕の家に泊まってるが
RIMG0488.jpg

そして帰りは、また9時間くらいかけて、バスと船に乗り、かえりました。

今の時期はイードという断食開けのお祭りが近いので、帰省客やらで船に乗るのも渋滞。
でも以外と調子よく進んで、無事付き今日に至ります。
RIMG0506.jpg

クルナ、ダッカ両方でというかバングラ全体が、お祭りムードである。

イードでは牛を皆に振舞うというのがあるので、いたるところで、牛が歩いている。

こっちの牛はラクダみたいなコブがある。写真はまた今度。

牛を売るためのひーろーい場所が設けられ、そこには色々な牛農家の育てた牛が売られている。

明日はイード本番。

初めてのイードを楽しもうと思う。すでに招待が3件ほどあるので、明日は死ぬほど牛が食べれそうだ。

この時期は皆新しい服を買ったりすべてが盛り上げっている。もちろん犯罪も・・笑

とりあえずイードの雰囲気はまた。

ではご飯でも食べに行きます。今日から5日間休みになりました。
スポンサーサイト

コメント一覧

むすー

髭濃いな〜!
工場見るのもやるのも楽しそうだ!
みんなカラフルだし。

渋滞ひどっ!

chiemi

ええー!

しげさんと会ってたのですね

久しぶりにネットをつないでびっくりです


いけちんさん
お元気そうでなによりです

池田商店

ムス

ほんと楽しかった。悔しいのはすべて理解できない自分の語学能力ですね・・・

バングラ来れば?

髭は濃くなったねー今は少し切ったけど。

Chiemi

やーわざわざコメントありがとー。しげが、なぁんで俺にはコメントないかなって言ってるよ。

かなり元気だねーっもう太ってるぐらいだし・・・

何とかならんかねこれ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
