スポンサーサイト


モテ期、モテ気

どうもまたまた久々の更新です。

イード祭も終わり、バングラに来ていた後輩も無事にインド、コルカタに行ってしまい、その次の日、偶然にも一日に別に2人の日本人にクルナで会い、少し話をし、普段の生活に戻ってきました。

それと人生3度目!?2度あったのかわからないが、モテ期到来!!駒ヶ根で、バングラ人の先生から、バングラではもてるよと、言われ、少しの期待はしていた…。

それが本当なのか、JAPANマネーのせいなのか、バングラ人がほめ上手なのか、わからないがよくまぁ素敵な顔だといわれる。男からも。この間は近所の女性が3人遊びに来て「アミ トマケ バロバシ(私は君を愛しています)」なんて言われて、反応に困りました。

まぁ本気かどうかはわかりませんが、バングラにはlikeはポチョンドコリとloveはバロバシがあるのだが、バロバシと言われたのは、まぁ始めてなのであります。

それだけですが、勝手にモテ期到来だと勘違いして、モテ気になってるのです。モテた気分ね。

こんばんは、池田商店です。

今日は写真なしで文章だけですが…

最近だいたい毎日、夜10時から11時の間に家の前にあるチャドカン(簡易茶屋)に言って、一杯ミルクティーを飲むのが日課になってるのですが。ここには色々な人が来るので、

会話の練習にと行きます。
隣では若い人たちが12時過ぎまでバトミントンしてたりと、なかなか楽しい場所です。

ある日僕くらいの歳の人達がいたので、話をしたところ、学校は行ったが今仕事はしてないとのこと。

僕がボランティアで来ていること、仕事場のことなどを話すと、そこじゃなくてこっちを手伝ってほしい。と言われた。まぁ確かにそうだな。と思いながら、

僕「あなた達は何がしたいのですか?」

若者達「あなたの仕事を手伝います。」

僕「いや、やりたいこととか・・・。」

若者達「あなたの職場の手伝いをしたいです。人は足りてますか?」

etc…

結局、僕の語学力のなさで深くまで聞くことができず。こっちの失業率なんかも、UCEP(職場)の人なんかとたまに話したりもするのだけど、30~40%だそうで、まぁどこまで正確なのかはわからないけど。

非常に悪い。

ただこの人たち良く見かけるけど、毎日バトミントンとかしてるし、

なんなんだろって思います。

僕の職場は朝9時からで夕方5時半で終わるのだけど、それを言うと、すごい長いね。だって。

・・・日本じゃ短いよ!!そんなこと日本で言ったら、怒られるし。やる気ない人だよ。

あんた達どんな仕事探してんだよ。

そんな話をして、でも言いたいことは半分も言えてない自分にもどかしくなり。腹が立ち。

やっぱり日常会話は話せても、もっと深いところまで話せるようにならないと、結局旅行と一緒なんだよなと思った。



マンションでは近所付き合いで少し問題が発生して、他の家族と話すことになるし。

そこでも、始めは大家を介して話して話されていたのが、結局、直接呼ばれ話すことに。

向こうの言いたいことはなんとなくわかっていても、こちらの伝えたい事は何%伝わったのだろ。

そもそも僕等がしっかり話せていればこんな問題は起こらなかったと思うので、ほんとに辛かった。けど

結局みんな僕等のことを心配してくれて、大事にしてくれてるのが伝わってきて、

少し泣きそうになった。やっぱり僕はバングラデシュ人が好きです。


これからは隣の同期と話す時もほんとにわからない時以外はベンガル語を使うようにすると決めたし。

少し生活にもなれてきて、いいタイミングで色々おきてくれたので、改めて考える

いいきっかけになりました。

この日記は実は5日前くらいから書いていて、書こうと思っては寝てを何度か繰り返してやっと更新。

その間にダッカに行き昨日夜クルナに戻ってきました。

今回は結婚式があったのでその為に休みをつぶして行きました。

行きのバスは14時間かかり、もうダッカに行くのはやめようかと思うくらいでした。

その話は調子よく行けば明日か明後日くらいには書きたいと思います。


では。そんな月曜日の夜でした。



スポンサーサイト

コメント一覧

たーちゃん

2年後結婚しますってバングラの人連れて帰ってきたりしてねv-25
あたし最近手芸始めました!
奇跡!!

池田商店

たーちゃん
ねぇーそうしたらムスリムになるんだろうね・・・笑

日記みたよーいい傾向だね。

まぁやり始めたらこりそうな気がするから。暇つぶしになるし、昔はかなり嫌がってたのにね。頑張れ

たーちゃん

ちゃんとイッチャンの体を測って作ってるからぴったりんこv-7
やればできる子ですからv-14
裾あげしてくれる人いないしさv-8

池田商店

たーちゃん
そうだねーやればできる子だもねー

こっちは作るより買ったほうが安い気がするよ。

松子

バングラに永住も池田さんならやっていけますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
