スポンサーサイト


あけましておめでとうございま

もうだいぶ過ぎましたが、改めまして、明けましておめでとうございます。

去年は、途中からバングラデシュに来ることになり、たくさんの人に応援していただき、ありがとうございました。

今年もきっと、帰ることがないと思うので、会う事は出来ませんが、よろしくお願いします。

みなさんはもう正月ボケはとれたのでしょうか?
ここバングラデシュの新年は4月なので、全く、正月ではなかったのですが、

日にちもあいてますが、31日からの何をしてたか、綴ります。

まず、31日はというと、この日は、生徒の試験の結果発表。あと卒業。
そして、ピクニック(校庭で、大きな鍋で料理して、食べる、作ってる間は歌ったり、踊ったりしてます。)がありました。

生徒達は、サリー、又はサロワカ(民族衣装)を着て、化粧をしてここぞとばかりに、力が入ってました。
RIMG0075.jpg


先生達も、ビシッとスーツ、サリー、サロワカ、僕は汚れるのかなぁーとか考えてたので、めちゃくちゃ普段着でした…
(あとはその後バスでダッカに向う予定だったので)。
RIMG0051.jpg


料理の風景はこんな感じ。ムルギー(鶏肉)ディム(卵)のトルカリ(カレー)、ご飯、ダル(豆のスープ、見た目はカレー)が作られてました。
RIMG0058.jpg


ダンスはこんな感じ、スピーカーまで出してきて、室内、外といろんな場所で踊ってました。
僕も踊れといわれ、盆踊り…、社交ダンスみたいなのを適当に踊りました。

RIMG0124.jpg
そして食事、配給のように並んで渡されます。
RIMG0253.jpg


ミシンの上で食べる…ほんとこれは何とかならんかといつも思うのだけど、
RIMG0249.jpg
こぼしてもそのままだったので、さすがにその時は怒りました。

そして、最後までいたかったのだけど、生徒にさよならを言い、写真はいつくれるのかと、質問攻めにあいながら
バスの時間もあり、3時のバスに乗車。車中ピクニックの写真を見たら200枚も撮ってた…。

バスの中ではほとんど寝たり起きたり、隣の人と話したり、
降りるとこが一緒だったので、起こしてもらい、危うく別の場所に行きそうでした。

何とかダッカに到着。

時計を見ると夜11時50分(まぁサマータイムが新年と同時に終了するので、この日は12時が2度ありました。)
何とかバスの中での年越しは免れ、同期隊員の家に到着。

そして、なんとなんと、日本食がある。納豆、明太子、肉団子汁。お餅に他珍味にお酒。
RIMG0266.jpg

もう納豆を口に入れた瞬間涙が出そうになりました。
そんなこんなで、明け方まで語り合い、床で就寝しました。


次の日は同期隊員で遊び、街に繰り出し、また戻って、終わり。

2日、3日は街をぶらぶらと、次の日の先輩隊員の送別会(ビダイ)の準備で、僕は出し物の衣装作成。
クルナで作ってくるはずが、持ち前の適当さで、完成せずだったので、
ダッカの街角でのミシンが10台くらい並んでる場所で、ミシンを借りて縫ってました。
写真を撮りたかったのだけど、充電器を忘れ、撮ることが出来ず…。
何とか完成して



4日は送別会、卒業がテーマの今回は、青年海外協力隊を卒業するというような感じで、学校の卒業式形式で。

在校生の呼びかけなんかが会ったり、卒業証書授与なんかがあったり、本格的で、笑えた。
僕等もあと1年9ヶ月長いようで短いけど、終わったたらこんな感じかなぁなんて想像しながら、

2次会は隊員ハウスで、盛り上がってる横で僕は明け方まで、島耕作を読破。加われよと自分に思いながらも。
読書に没頭してました。


5日久々にゆっくり寝て、いろいろ資料を集めたり、少し勉強して、また島耕作…。
何してるんだか。


6日今日から新隊員が9名バングラ入り、早くも先輩隊員です。

僕は新隊員受入係りなので、ハウスの片付け、そして準備、夜の歓迎会の買出し、いろいろやってました。

僕等が来た時より何だか皆さんしっかりしてそうで驚きながら、
3ヶ月前のことを思い出し改めてもっといろんな部分でしかっりしなくちゃと思いました。

そして会が始まり、出し物。劇団チリアカナ(隊員内で作られた人形劇などいろいろやる集団、普段は施設とか学校とかでやる)の劇、ベンガル語で「大きなカブ」をやり、僕は犬、けど人形がないのでウサギで登場。

まぁこの日は紙を見ながらだったので、なんとかこなし。飲み。話飲み。寝ました。


7日は隊員ハウスでゆっくり、そして午後から、始めの頃に行った。バングラのナウでヤングなセレブ達が集まる。
シネコンもある「ボシュンドラシティ」に新隊員と行き、シャツ(900タカ)を買い、夜は少し飲み就寝。


8日は先輩と短期の学生でハンドボールの隊員がいるので、バングラナショナルチームとの試合があるということで見学に。
始めてハンドボールの試合を見たけどかなり面白く、やっぱりスポーツはかっこいいなと。思いました。
結果は日本大学生チームが5点差で勝利!!

夜は同期と、研修でブータンから来た隊員とベトナム料理屋に。
ワインと、ビールを持ち込んで乾杯。ほんとにダッカはいろんなものが食べれるし、おしゃれな店がたくさん。

まぁクルナに比べてなので、日本なんかとは比較しないでください。

写真はないけので、来てください。


9日はやっとクルナに帰る日、ほんとダッカには長くいればお金が飛んでいくし、体調は崩れるし、
なかなか楽しいのですが。帰りたくて仕方ありませんでした。
が最後にとっておきの楽しみは大使館の新年会!!

日本の企業、JICAの人が大使館公邸の庭で立食パーティ。
久々の刺身、テンプラに感動し、お酒も飲み、とてもいい気分でした。
JICA以外の方とあまりお話できなかったのが後悔ですが。

新年会が終わり、荷物をまとめて、バスに!!
向かったのですが…いつもと違う場所でチケットを取ったので、リキシャが場所を間違え、あと僕がそこに詳しくなかったため

乗り遅れました…。
ついてカウンターに。「もうさっき行ったよ」とがなんと次の便の手配をしてくれて。
乗ることが出来ました。もうほんとにありがとう。名前も知らないベンガル人様。

バスの中では、もう多少のお酒と、眠気でぐっすり、何度か寝たり起きたりをしたけど、


起きたら10日、朝7時クルナ着
家に帰って、軽くシャワーを浴び、職場に。

4日から新学期が始まってるので、新しく隣のクラスの生徒達が来ました。
そして、また日常がスタート。今回はいろいろ始めからなので、言いたことも伝えていこうと思っています。

卒業した生徒がたまに来て写真はいつくれるのと言ってきます…。そんなことより仕事をしろ。
と思いながら、新年スタートしております。

長い文章読んでいただきありがとうございました。

僕は今日も元気です。

池田 昇

追記
たーちゃん バイトはもう終わったかな?お疲れ様です。

コパン   あけおめ、もうムッシュと君だけですよ。連絡くれるのは。ありがとう。元気です。

HAMAJI   結婚おめでとう、披露できないのが残念。行きたいけど、帰ったら会いに行くので、よろしく!!


スポンサーサイト

コメント一覧

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちえみ

新年が4月とはびっくり…


お元気そうで何よりです!

わたしも元気です
いま花屋さんで働いてます


今年はわたしもどこかに行きたいなー!

maki-nei

池ちゃん、少し若くなっているね〜〜!! 充実した日々を送れているようで、何よりだよ。

こちらも一日15時間近く働いて頑張っているよ。なかなかコメントできなかったりするけど、いつも楽しく読ませてもらっているので、体に気をつけてがんばってね!!

細Bのウェディング姿きれいだったよ〜〜☆

池田商店

ちえみ
そうなのさー4月が新年なのであと3ヶ月くらいおあずけです。

花屋さんかーなんか似合うねきっと。

どこか行きたくなったら、それはバングラに来るのが一番!!
まっとるよ。

maki−neiさん

写真が良かっただけで、ぜんぜん若くなってません。。。
相変わらず働きますねー、懐かしいなー

こちらのレストランとか行くと、あぁこうすればいいのにとか、いろいろ思うところが見つかって面白いですよ。

さっき丸かのサイトに行きました、綺麗ですねー。
よし次は僕がベンガル女性と結婚だ!!

ではでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
