スポンサーサイト


チッタゴン番外編

どうもだんだん暖かくなってきて、というか急にか、昼間はもう普通に半袖でいないと暑いくらい。
(これは僕にとってだけのようで、ベンガル人は基本まだ長袖)

前々回、ダッカに行った時に買った掃除機を今日始めて使いました。やはり文明の進化はすごいもので、
掃除機の便利さをつくづく感じました。

あとベット、そしてカーテンがそろえば一様一通りそろうか。全部がそろったらまた部屋の状態を載せたいと思います
ご期待下さい。

さて今日はチッタゴン番外編の始まり始まりー

まずチッタゴン食編
1日目、向かう途中のドライブインでトルカリを食し、
これが大体昼過ぎくらい、

それから、チッタゴンに到着して、
どうもキャラメルポップコーンがおいしい店があるとの事、
オーダーが入ってから作るので、出てくると温かい。
これと一緒に31アイスクリームを食べ、

公演に向かった。

公演終了後、チッタゴン初めての夜は、中華料理。
少し丘に上がったところにある、夜景は全く見れないが、
わりと隠れ家的な!?

そこで反省会をし、料理を食べた。
ここでは、角煮、海老、スープ、鶏肉、あと多分鴨肉、炒飯、のコースを食べた。
RIMG0328.jpg  RIMG0329.jpg
またこれが、今までバングラで食べた中華では一番に上手かった。

そのあと夜はもちろん先輩隊員の家で晩酌をし、床についたのである。

2日目
朝はダッカにもあるが、「京都」というパン、ケーキ、軽食のカフェに
チョコレートが入ったクロワッサン、ティラミスパン、コーヒーと
バングラらしからぬ、ちょっと欧米チックな朝を迎え、

マハムニに行くのは昼からなので、プチ旅行へ。

CNGに乗って、なんとなんと海へ!!
クルナにももちろん海はあるのだが、中心地から離れているためまだ行ったことがない。

1時間弱で到着。潮の香りがするかなー、はい全くしませんでした。
オーシャンブルー・・・・

でもなかった。がモーターボートに乗り(15TK)少しぶらっとー海だー
RIMG0337.jpg
200mくらい行って引き返してきました。
15TKだもね。

後は4輪バイクなんかも乗れるようで、客引きがうざいくらいでした。
RIMG0334.jpg
ここはデートスポットのようで、カップルもそこらに。

チッタゴンは船の解体で盛んなので、世界中から乗らなくなった船が届くようで、
RIMG0347.jpg
こんな光景も。解体場は別のところにあったので今回は行かなかったです。

ジュース売り、海の家らしきところからの客引き、
「ウィスキー、ビア、ワイン、ウォッカー」と、え?買えるの?
バングラ飲めるのか?と何だかほんとにイスラム国なのかわからなくなります。
RIMG0353.jpg

ただ先輩隊員より、ビールは大丈夫だけど、をウィスキー飲んで死んだ人がいるらしいと。
なぜ??
と僕らはこれから公演があるのでほぼシカトで素通りしました。
RIMG0355.jpg

そんなこんなで街に戻ってきて、昼ごはん、

今度は手首から肘くらいまであるロブスターのトルカリ、魚、後は野菜を食す。
RIMG0356.jpg RIMG0357.jpg

またこれ上手い。


マハムニから戻り、

晩御飯、はいきました、日本料理が食べれるお店!!基本は韓国かな。

まず刺身(海老)そして寿司(魚)、そしてーユッケ!!それからそれから
RIMG0396.jpg RIMG0404.jpg
「SUKIYAKI」塩味、海鮮なんでもありでしたが卵は生ではなく、鍋に入れてました。
RIMG0402.jpg ←これがそのSUKIYAKI

夜はやっぱり晩酌をでも次の日が早いので、少しだけ。

帰る日、列車に乗り、ダッカへ車中はこれでもかってくらいサービスが
よくお茶、コーヒーなんかを勧めてきた。

これでただだったらかなりサービスいいよねーなんて話してたら、やっぱり有料。
当たり前か。

ダッカに到着して、今度は「ながさき」という日本人が経営している。お店へ

サーモン丼と蕎麦を食す。
丼物はやっぱりいいねーとしみじみ。

夜はバスの時間もあったので、隊員ハウスでビールを飲み、食パンを食べ、
帰って来たのでした。

食べ物ばかり写真を撮っていたら、先輩「食べ物の写真撮ってるときが一番生き生きしてるね。」
とまぁそうですよね。
だから太るんです。

ではまた。

来週からまたダッカに上がり、今度はNGOの研修に参加します。

それではアバル デカホベ






スポンサーサイト

コメント一覧

たに

久しぶりー!元気そうだね☆

キャラメルポップコーンとサーティーワンて!!魔の組み合わせやん!でもめっちゃ美味しそう…
「京都」はなぜかヨーロッパちっくで、中華料理は正解だけど、日本料理は韓国系(そして謎のSUKIYAKI…)バングラ楽しいね〜!!

日本に帰ってきたら、ピンクの噴水作ってね♪

こっちは雪祭りだよ☆−10℃で吹雪いてるっちゅうの!

こむら

ぐおおおおお!!
なんなんだーチッタゴンはバングラじゃないっすね・・・
いきたいいきたいいきたいーーー

池田商店

・たに
元気そうじゃなくて元気だよ
そうですおかげで、ぶくぶくとバングラ体系になってきてます。

一度来るべきですよ。休みもらってきなさいよ。
せっかく10年のパスポートあるんだから

ぼくはピンクの噴水のためにバングラに来たのではありません。
ってかいつの日記だよ。
なんだか今年は寒いみたいね。暖冬だとか初めのころ聞いたのに結局帳尻が合うのが北海道の冬なんだよねきっと。

・こむらアパ
そうなんです。バングラじゃにゃいようでバングラなのです。

こればよかったのに。ぼく多分3月もう一度行きますけどいきます?

ひとり

なにやってんの?贅沢しすぎだよ。掃除機!?はあ?って感じ。しかも旨そうなものばかり食って。はあ?って感じ!

池田商店

ひとりさん
いや贅沢って。ぼくとあめみぃさんで冷蔵庫、洗濯機、掃除機を各1台でやっているので、ひとりさんのように一人で使ってないのでいいじゃないですか!

上手そうなものは、移動時間16時間とかかかる中移動してるし、いいじゃないですか!
普段は自分で料理して、カレーばっかり食べてるんだしいいじゃないですか。
ぼくはひとりさんみたいに、毎日ビールとかお酒飲める環境じゃないし、いいじゃないですか!
贅沢ってなんですか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
