スポンサーサイト


ダッカでいろいろ

あっという間に3月も後半、日本では、春だったり冬だったり、よくわからない日が続いてるようですね。
バングラはというといつも言ってるけど、もう30度は超えています。

クルナはやはり南なのか、ダッカより暑く感じます。日差しが痛い。
マンゴーも小さい実をつけて、順調に育ってます。早く食べたいなー。あとライチもあるんです。

僕はというと、週末はダッカにいて、今はクルナに帰ってきてます。また今日行きますが・・・。

そんな週末はというと、

まず、木曜の夜列車でダッカに上がり、金曜朝6時到着。
そして昼にはチリアカナの送別会がイタリアレストランであり、先輩隊員にお礼と
これからについて。

午後2時から、韓国とのサッカーの試合がありました。
前回(バングラ入国2日目)は雨もあり、負けてしまったし、今回は先輩隊員の引退試合のため、
「負けられない戦い」に・・・

結果、5対4何とか勝ちました。僕はというと前半43分交代(右CBなのに、サイドから全力で上がった一回で体力消滅の為)
後半20分から再度交代で参加、たいした働きはしていませんでしたが。(皆さんからは動けるデブと賞賛をいただきましたが、
もっと動けるデブを、じゃなく動ける普通の人になります)

まぁ審判の疑惑の判定盛りだくさんで、日本チーム&サポーターからは野次の嵐・・・
勝てなかったら暴動が起こりそうでしたが、最後は仲良く、ビールとチキンで乾杯しました。

そんなこんなで夜は、打ち上げ!!
北海道出身の隊員がタレから仕込んで作ったジンギスカン(ヤギ肉だけど)が振舞われ、
久々に感じだ故郷の味に涙が出そうになり、

始めはゆっくり飲んでいたのが、サッカーに参加している某先生が到着後は、これぞ体育会系と言うような、
一気の飲みの連続に、1時間で何本の酒が空いたのか・・・

また一人、また一人と脱落していき、12時過ぎには大体が潰れていました。

僕もいつの間にか就寝。絨毯の上でゲロがはかれていたのは知る由もなく・・・(ぼくではないです)


次の日、土曜日は、
わりとケロッと起きて、朝から少しだらだら、その日は昼に同期より誘いがあったので、特に朝は食べずに。
ふとフラフラハウスの中を歩いていると、同期が僕への誕生日メッセージを書いているのを見つけてしまう・・・。

立て続けに、印刷しているところも発見。そして終いには某先輩隊員より「誕生日なんだってーなんか準備してたよ。」
ときたもんだ。それ言いますか?と思いながら、最後には飯を食べる場所の予約先までばれてしまう始末(笑)。

まぁ何となく予測はしていたものの、一度おめでとうも言われたし、前回ご飯作ってくれたから、
終わりかなって思ってたので、着いてびっくり。

食べたいのは焼肉と言っていたが、なんと結構高い「スラ」という韓国料理店に。
アメリカ産牛肉に豚肉!!そして噂の旨い白米。そしてビール。もう幸せでした。
butaniku.jpg
ただの豚バラに見えるが、これで1000TK

niku.jpg
焼いてるのはアメリカ産牛肉、1800TK

purukogi.jpg
バ国産牛のプルコギみたいなの

プレゼントにTシャツとメッセージカードをいただきました。本当にありがとうございます。

そして終わってからは、モーベンピックという高級?アイス店へ、それからボーリングに行こうということになり
バングラ始めてのボーリングへ行ったがしかし、工事中で使えないということで、
biriyard.jpg
ビリヤード1時間 200TK

バングラ始めてのビリヤードに。楽しかった。2回はバーがあるそうで、外国人、金持ち向けです。
ビリヤードはクルナにもありそうなので、いい娯楽が見つかりました。次回はボーリングに行こうっと。


夜はハウスで、先輩隊員のビダイ(送別会)その日の20-1現職の小学校教員の方々、これから帰って、少し研修をして、
すぐ自分の学校での生活が始まるようです。

現職の小学校教員は研修を含めて2年という期間なので、バングラ自体には1年9ヶ月で帰ってします。
同期が寂しそうでした。途中うるっとくる部分があり、日の変わる12時にカウントダウンをしてお疲れ様。

僕はあと1年6ヶ月、3ヶ月ごとに先輩達が帰り、そして新隊員がくる、やはり別れは寂しいものです。
終了後は、朝までその隊員方と話したり、トランプしたり。もっと話しておけばよかったなとか。
後悔ばかりです・・・。ほんとにお疲れ様でした。


日曜日、朝はまたまたわりとすぐ起きて、昨日の先輩隊員を玄関で見送り、
まずは、同期隊員と一緒に、酒の仕入れに、ハイネケン3ケース、コロナ1ケース
ウィスキー、ジン、ウォッカ、などなどを免税店へ買いに。当分酒には困らないかな。


夜は19年度4次隊の送別会、場所はアトリウム、今回は僕の同期も映像作成に協力していたようで、
完成度の高さにびっくり、

「劇的ビフォーアフター」と「ミリオネア」を真似た感じのつくりで、
始めは隊員を匠と設定し、問題点、なんかを面白おかしく。
次は、クイズ形式で、活動やバングラ生活を振り返る。ちゃんとオーディエンスやテレフォンもありで。

ここでもなかなか感動させられ、僕も負けてられないなと。

2次会に参加したかったのだが、次の日が職場での会議のため、そそくさと、任地に帰ることに。
こちらもほんとに2年間お疲れ様でした。

そんなダッカいろいろでした。

写真を撮るのをかなり忘れていました。すいません。

ではまた。





スポンサーサイト

コメント一覧

たーちゃん

もう半年もたつんだね!!!!!
あと1年半か〜
次の子も産まれたら病院に抱きに来てもらう予定だから
ちょうどいい頃だなv-7

池田商店

そうです。あっという間に半年ですよ。

そうかー二人目は女の子の予定なのかな?
抱きに行くのを楽しみにしています。

バングラデシュ彼女を連れて。いけるようがんばります。

つかみか

いやはや。バレすぎだね(笑)失礼しました!
ってか!某先輩ー!それ言っちゃだめでしょー!(笑)
スラおいしかった・・・写真見たら食べたくなってきちゃったじゃん!!

池田商店

ミカンアパ
いえいえうれしかったです。この間の手料理で終了だと思っていたので、
1日付き合っていただきありがとうございました。
ねぇほんとに、某先輩には驚きました。。。

次は1年記念で、ウェスティンに泊まりましょうね!!
ヒロさんのおごりで!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
