スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベンガル人化

あっという間に7ヶ月。

最近は何となく自分がベンガル人化してきているのではと思った。

・「はい」というときは「へー」と言ってる。
・基本食べるときは手で、しかも左はひじをついて。
・おーけーや、うなずく時、軽い会釈なんかは首を横に倒す。
・すぐ怒る、というか、口調が激しくなりやすい。(これは昔からか)

この間、飯を食べた帰りに歩いていると、ストリートチルドレンがよってきて、
「お金頂戴」と基本渡しても、何も改善はされないからと、

何か手伝えるものがある時は、手伝ってくれたらお金を上げると
話して、手伝ってもらい。お菓子がある時はお菓子をあげる。
基本的にお金を渡さないと決めていた。

そん時は特に何もなかったので、少し話をしたり、
遊んだりしていた。もう帰れと、何度も言っても
その後もついてきて、「タカ デン」と言い続け、足につかまってきたり、
手を引っ張ってきたり。終いに、
ポケットに手を入れてきた・・・。しかも2人が両方のポケットに。(結局5人くらいいました)

それはさすがにと思い、2人の手をつかんで「おい、何してんだ?」
となかなかの大声で。

さすがにびびったのか、みんな目が点になってました。

それでもそこからは動かなかったので、
それこそベンガル人ばりの・・・いやベンガル人もあそこまではって位の大声で

「行け!!」と言って、
行かせて、それでも少し離れでまだ言ってくるので、

大声出しながら、追っかけて捕まえてやりました。
そしたら泣いちゃった・・・。

やりすぎでしょうかね・・・。

軽く自己嫌悪になりました。

最近怒りすぎです。カルシウム足りてないのかな・・・。
それを同僚に話すと、話をするからいけない。と
まぁ確かにかまうから、調子にのってくるんでしょうけどね。

じゃ何もしないのがベストなのか?というとそんなこともない気がするし。
難しいですね。

話をして笑ったりしてくれると、やっぱりうれしいし、何か出来ればいんでしょうけど。
誘って街掃除したらお金あげるとか言ってみようかなぁ。

んー。寝よう。


あっ学校の生徒達から絵を描いてと、言われ、1人に描いてたら、私も私もと
結局30枚くらいの宿題になりました・・・。
しかも題材は指定で。あれ、お絵かき隊員だったのかな。

絵は苦手なのにね・・・

スポンサーサイト

コメント一覧

かげ

歌の次は絵ですかw

こっちはGWだよ。

こぱん

似顔絵みたいな〜


話をするからいけないってとこ、
あたしも今の自分の状況と重ねて考えたら

本当に 話さないって事も必要だなって 思ったよ

あたしの話になっちゃったなぁ(--;)

ひとり

あなたは、話しかけても無視される人間の悲しみを知らない。

たーちゃん

子どもに現金を渡すのは間違い。2年でいなくなるし。
だってショウに会えたらもらえるって期待しちゃうしょ!!
お金くれるオジちゃんより
あめちゃんのオジちゃんの方がピッタリ!!
必ず飴持って出て子どもとたわむれればイイじゃない!
せっかの出会い大切にしないと〜v-7

池田商店

かげ
そう絵になっていますね。
GWかぁなんもないや。でも君仕事なんでしょ。悲しいね。

こぱん
似顔絵じゃないよー
なんか言われるのは、村の風景、花を握った手、
ハートと鳥、顔はたまに書くけど、僕に似顔絵描かせるのは悪ですよ・・・。
まぁ人生いろいろだ!
たまにメールで近況報告してくださいよ。

ひとりさん
悲しいから僕も話すんですよ。

何も出来ないから話でもしようとおもうんです。

たー
外人は何かくれるというのが若干国としても、慣れになってる気がするので、毎回あげるのも問題なんですよね・・・。

まぁいろいろ楽しみながら、悩みます。

はるか

きょう、あなたの隣人のameさんから
わたしが中南米の人に見えた。
とブログにコメントいただきました。
これって、褒め言葉よね。

ame

あれは凄かったね、やりすぎだね(笑)その時俺は100mくらい遠くにいたけど、そのあたりのベンガル人まで全員注目してたからね。
という俺も、つい先ほど怒鳴りながらワルガキを追っかけてしまったけど・・・近くにいた大人のベンガル人も一緒になって怒って追っかけてくれた(笑)

最近ベンガル人と喧嘩することも本当に多くなったけど、まあそのくらい馴染んできたということで。すぐ喧嘩にもなるけど、決して深刻にならないところがバングラのいいところだと思う。昔の日本みたいな感じもしたりして。

俺も同僚からは「職場以外の人とはしゃべるな関わるな」と言われるけど、それはちょっと、ねぇ・・・

>はるか
褒め言葉!?・・・う、うん。褒め言葉(笑)

池田商店

はるかさん
きっとそうだと思います・・・うんそうだ。きっと。
大丈夫ですよ。
僕らも日本人に基本的に見られてませんから。
ポジティブシンキングで行きましょう。笑

雨さん
ねーほんとすいませんでした。
怒ってたら、いないんですも雨さんは・・・。
一瞬探しましたから。
職場の人以外と話さなかったら、
何もできないっすよね。

今日のカレー楽しみにしてます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。