スポンサーサイト


ダッカにて②

今日の朝クルナに到着しました。池田です。
相変わらず、ダッカに比べだいぶのどかなとこだなー、第三都市クルナよと思いながら、
改札(っていっても人が立ってチケット渡す感じですが。)に向かう。

車中寝ぼけていて、チケット見せてそれからどこにやったかわからなくなってた。
なくしてました・・・

改札のオヤジ「チケットないと料金払ってもらうよ。」
池「えっじゃ探してくるけど、たぶん捨てたんだよねー。」
改札のオヤジ「・・・、どこのシート?いくらで買った?」
池「Umoの52、53、475TKだよ。」
改札のオヤジ「OK。いきな」
池「えっ、いいんだ、ありがとう。」

外人だからでしょうか、バングラだからでしょうか、こんなもんです・・・
線路沿いに歩いて抜ければ、ただ乗りだって出来んじゃないか。。。

今回はダッカに18の朝から23の夜まで滞在してました。

そのときの事を。長くなりそう・・・

17日、電車の予定が、アクシデントで19時発が大幅に遅れ翌朝4時になるといわれ、
バスに変更、知り合いの駅の人に教えてもらったのに、その人になぜそうなったのか
キレる。電話くれてなかったら今頃大変だったよなーと、知れただけで十分得してるのに、
全額返せと、キレる・・・。

冷静になってから反省。
バスに乗って移動。

18日朝、バスでの新記録、6時間半でダッカに到着、どんだけ飛ばしたんだか・・・
昼過ぎまでダラダラと隊員ハウスで休憩(島耕作を読む)。

昼過ぎ、本日の予定JAZZライブの会場設営の手伝いのためでかける。
夕方JAZZライブ開始、総勢130人ぐらい来たライブで、楽しかった。
娯楽の少ないバングラ、日本人は日々楽しみを求めているのだ。と思った。

片付けをしてハウスに戻る。軽く飲んで、本日ソファーで就寝。

19日朝、お腹が冷えてて目が覚める、朝からトイレで格闘をし、

昼チリアカナのメンバー3人が帰国するのでプチ送別会。
「三多島」へ、思い出話というより、世間話になる。

Special Bento Box(900TK)
sandatou.jpg
これ食べました。刺身、寿司、天ぷら、鶏テリヤキ、味噌汁、サラダ。

うまかった~。

終了後、ミルプールへ行き、NGO「エクマットラ」の見学に。
日本人の渡辺大樹(わたなべひろき)さんがベンガル人と一緒に設立しました。

そこのシェルターハウスと青空教室を見学に行きました。

ekumatora.jpg
まずは、シェルターハウスで子供達と歌ったり、遊んだり。
この子はサッカーしたくて、でも女の子だから仲間に入れてくれなくて、泣いてた。
けど何とかやることが出来てうれしそうに笑ってました。

ekumatora1.jpg
移動して、青空教室へ、みんな真剣に勉強してました。

色々考えさせられた。来てよかったなー。
シェルターハウスを出る時は、写真の女の子が、次はいつ来てくれるの?とずっと手を握ってくれました。
また来るからねって、帰って来ました。

17時に終了して、その日はw杯、オランダ戦。
ハウスに到着した瞬間に、1点目決められてました・・・。

みんなで見ながら、軽く飲み、それから、JICA職員の家に行って、
Wii大会、マリオカートをしながら、料理をたべ、そしてビールにワイン
幸せなひと時を過ごし、ハウスに戻って、またソファーで寝ました・・・。

続く・・・
スポンサーサイト

コメント一覧

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

池田商店

> またキレてる・・・。それだけバングラに馴染んできた証拠かも、と良い方に考えることもできるね(?)
>
> ベントーボックスは普通に日本でも売ってそうだね〜!
むしゅ
ね、少し気をつけます。
すいません。

味はやはり日本とちょっと違うけどね。まぁ幸せです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
