スポンサーサイト


色々ありまして

どーもお久しぶりです。
気付けば1ヶ月も更新しないでほっておいたのでした。

すいません。元気です。体調を壊してたとかではないのですが、
ちょっと急遽日本に帰ることになってしまい。

一次帰国をしていました。
久々の日本はというと、特に変わらず。
バングラに比べとても静かで、綺麗で、便利な国。

ベンガル人みたいにジロジロみられないし、話しかけても来ないし、
来てもなんかの勧誘くらいで、それがまたなんだか、寂しいような。

でもやっぱり日本人なんだなぁ、すごく落ち着く気もしたり、
久々の湯船に浸かったり。ビールがサーバーだったり。
みんな薄着でどきどきしたりでした。

お会いできなかったみなさんごめんなさい。
あと1年くらい待ってて下さいね。あっ別に会いたくはないですか・・・?

と少し1ヶ月を振り返ります。
始まり始まり。

7月23日、ダッカ、サッカー日本人学校にて。疲れた。
夜、JICA勉強会、日本料理を食べながら。料理うますぎ。料理隊員最高です。
ちゃんと話もしましたよ。

24日、特に何もなかったのだと思う。クルナに戻る。

25~27日、普段通り職場に参加、授業を見学、ミシンの調節、気になる箇所の確認。
これからの動きをのミーティング。

28日、祝日家でパターン作成。同期のワンピース半身作成。

29日、日本行きを悩みながら、仕事。JICAに電話、仕事
夜、再びダッカに上がる。いちよう軽く日本に帰る準備をして。

30日、ダッカ、縫製工場ワーカーの賃上げスト、色々窓ガラスとかが割られてた。
その時近くの店でコーヒーを飲んでたら、JICAから電話、バングラ来て初、外出禁止令。

夜、同期の誕生パーティ。まだ日本に帰るか悩み中。

31日、日本行きを決める。ハウスで職場の人等に連絡、準備。


8月1日、朝調整員さんにお願いして、チケットの手配、当日取れた。
JICAオフィスにパスポートを取りに行って、夜の23時の飛行機でシンガポール、チャンギ空港へ

2日、6時到着、9時まで空港内をぶらぶら、英語が話せないのと、お金もたいしたない、
肌の色がいっきに白が多くなって、なんかどきどきする。
成田へ、5時半着、ぎりぎりでバスに乗り、羽田空港へ。道が、道がきれい・・
クラクションがならない・・・と思いながら
何とか間に合い、8時の千歳行きに乗り込む
この時点で、日本人の露出度が気になり始める。。。

千歳から札幌、そして岩見沢へ、相変わらずだなーってのと、
やっぱり地元の匂いにうれしくなる。

寝る。

3日、親戚などに会う。回転寿司食べる。んー秋刀魚うまい。

4日、先生方に会う。いろいろ情報を頂く。

5日、何したっけ・・・あっさびしくなって、トルカリを作る。失敗

6日、歯医者。友人に会う、

7日、美唄、アルテピアッザへ、岩見沢で結婚式の2次会の入り口に出没。

8日、歯医者、友人に会う。やっぱり落ち着く。

9日、帰る準備、夜、結婚が決まった友達などに会う、結婚式出れなくてごめんなさい。

10日、東京へ、心残りは、実家で手料理を食べれなかったこと。仕方ないけどね。
逗子、鎌倉へ海の家で飯を食べる。おつまみはやっぱり、水着の女性ってわけにはいかないけど、
2年ぶりぐらいに水着の女性を見た・・・。なんだこの気持ち・・・。
2年は入れないと思っていた温泉に入る。あぁぁぁぁぁいいねぇ。

夜専門の時の子達に会う。みんな色々抱えながらも頑張ってる、ほんと刺激になります。
すき焼きが食べたいって言ったのに、なぜかしゃぶしゃぶになってた笑。
美味しかったからいいんだけど。ひょんなことから、占いをしてもらうことに。
手相とタロット。見た目はまじめだけど、中身は変態だそうです。ありがとうございます。

寝る。

11日、朝恵比寿を出発、成田へ、11時の飛行機で、さよなら日本
納豆、明太子を抱え、シンガポールへ、カメラを買ったので、ここから写真が撮れました。

sigair.jpg
こんなんがお出迎え

toire.jpg
トイレを見ればその国がわかるというけど、キレイでした。バングラとはね天と地・・・

sinair2.jpg
こんなんがいろんなとこにほんとシンガポール空港すてき。
お店もたくさんあるし。是非トランジットで!!

giness.jpg
もう帰ったら飲めないだろう、ギネスを頂きました。あー最高。

sincafe.jpg

夜23時、バングラ到着。空港の閑散具合がみょうにうれしくなる。
一歩外へ出て、このムシムシする感じと、匂い帰ってきたなーっってなる。
さっそく、ぼったくりタクシーに遭遇、軽く言い合う。
これもなんだかうれしくなる。

CNGをひろい、隊員ハウスへ。
つく前に生ゴミの香り・・・臭いけど、帰ってきたのが夢じゃないと確信。笑

ついたその日からやっぱりハウスでは、ベットじゃなくてソファーで寝る。

12日、今日からバングラはラマダン(断食)が開始、ムスリムは日が昇ってる間は食べてはいけない、
(病人、妊婦、子供、老人、肉体労働者)は食べてもOK、普通のローカル食堂、茶ドカンは、閉まっているか、
幕をはって見えないようになります。これが約1ヶ月スタート。

ダッカでパスポートの返却、今後のミーティングなどをして、
夜は大使館の勉強会、チッタゴンヒルトトラックに住む少数民族についてでした。
友達『BK』もその一人なので、興味があり行きました。
夜は、ビュッフェで親睦会。

つづく
スポンサーサイト

コメント一覧

tani

あたしたちにに会ったほうの感想は無しかよ!笑
相変わらずゆるいな〜ってとこですか…
でもほんと、久しぶりだったのにものすごくいつも通りだったよね。違和感無かった。
とにかく元気そうで何より!

たーちゃん

え〜帰ってきてたの〜会いたかった〜!!


なんてね。


ファミリーコンサートのとき美唄のとこ初めて行ったけど
あそこスゴいよね!!!!
毛虫もスゴかったけど…

池田商店

>Tani
あっ書いてなかった。とっても感動的でした。
まぁ変わってなかったね笑
僕は基本どこにいても違和感がないんですよきっと。
元気です。みんなも元気そうでよかったよ。ほんとに。

>たーちゃん
なんてねじゃない。笑
まぁきっと変わらず元気そうで。楽しそうで。
日記は読ませてもらってます。
ファミリーコンサート??影山が働いてるよ。よく知らないだろうけど。

虫は多いでしょ、美唄だもの。

たーちゃん

今度帰ってくるときはお土産よろしく!!
近所付き合いにガーデニングと言うか日曜大工で充実してるよ。
26歳らしくないせいかつだけど…

コンサートの時いたいた!
話したことないからスルーだったけどv-222

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
