スポンサーサイト


チッタゴン

ちまたでは、断食が終わって、
イードが始まりました。
みんな新しい服を買ってうろちょろしています。

今日はダワット(お呼ばれ)デーでした。腹がいっぱいで死にそうです。池田です。

イードの報告はまた後日にして、1泊2日チッタゴン編スタート

30日朝、6時ハウスで先輩隊員に起こされる。
昨日の打ち合わせで朝6時出発とのこと…
あっ迎えが来てる…。あせって用意。調整員さんを待たせてしまう。。。

今回の目的は、後任の要請地変更(クルナ校→チッタゴン校)の手続きと、工場見学、
UCEPチッタゴン校の授業見学でした。
普段車やバスで行けば6~8時間かかるところを、飛行機1時間で行きました。
ん~快適。毎回使いたい…。

ship1.jpg
チッタゴン空港の近く、チッタゴンは船の解体業が盛んで世界各国から船が来るようです。
バングラ滞在中に一度見に行ってみたいなー。

ship2.jpg
旗がついているのは漁船のようです。
近くで網を直してる人たちもいました。

チッタゴンは3回目だけど、山があって海があっていいなぁ。
チッタゴンのベンガル人は訛ってって何言ってるかたまにわかんないけど。

まずUCEPチッタゴンに行き、僕の後任をチッタゴンにすること、なぜそうしたか
これからどうして行きたい等を話して、僕の残りの1年の動きなどを話、
次の日授業を見学に来ることを伝え、UCEPをあとにしました。

次はEPZ内にある、日本の縫製工場へ向かった。
これからの僕の動きと、後任がチッタゴンに来る事、調整員の紹介もかねて、
もう一度工場を見学しに。

やっぱり面白い。かれこれ20年近くバングラに住んでいて、
とても勉強になる。

夜は自宅に呼んで頂いて、夕食もご馳走になった。
なんと「松坂牛」そして生の椎茸
シャウエッセンのソーセージ、まだあります。

momo.jpg
なんと日本のブドウと桃

もう幸せすぎて飛んで行きそうになりました。
この場をかりて改めて ありがとうございました。また伺います。

夜はチッタゴンのホテルに宿泊久々にベットでゆっくり、そしてバスタブにもつかれました。

31日、先に調整員だけダッカに帰り、
僕はもう一度UCEPチッタゴンに向かった。

授業の見学、クルナ校と何が違うか、先生方の状態など。
その日は試験だったので、試験の内容など。

chitagong1.jpg
ミシンのテスト

chitagong2.jpg
糸調子、縫い幅などをチェック出来るか。

chitagong3.jpg
うちの生徒より落ち着いてるなー・・・なんて思いながら、
まぁ僕が来てるってのもあるのかも知れないけど、午前中いっぱい、インストラクターに質問したり
いろいろクルナとチッタゴンの違いなどを話、クルナにない教材のサンプルなどをもらって、
アンケートをとって終了。

帰りの飛行機まで少し時間があったので、
チッタゴン隊員に連絡して、昼食を食べることに。

ビュッフェに行こうと思ったのだが、あいにくラマダンの為か、やってなかったので、
niku1.jpg
鶏肉のステーキと

niku2.jpg
牛肉のステーキ

食べました、あぁクルナにもこれくらいほしいものだなー
と思いながら、チッタゴンをあとにし、
飛行機でダッカに戻りました。

夜はまた隊員ハウスのソファーで寝ていましたとさ。

終わり
スポンサーサイト

コメント一覧

matsu-whitewolf

ソファー、たまには干してね♪

あだち

こんにちは。
栄養補給できたぶん頑張ってくださいね。

最近はチッタゴンの名前もバングラデシュの縫製業界では名前が知られてきてます。
(業界新聞にも出てきてます。)
現地からの情報を興味持つ人も増えてきてますよ。
がんばって!

池田商店

> matsu-whitewolf
はい!!しっかり干します!!

今週末もまたダッカ上がりです。。。

池田商店

>あだちさん
はい、がんばります。馬場さんがあだちさんの話もしていましたよ。

うまくいろいろ進めばいいのですが、いろいろショモッシャがあります。
負けないで後残り約1年突っ走ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
