

このタイトルでGLAYの「唇」を思い出した方は、僕と同世代ですね。


とくにそれとは関係ないのですが、昨日から、唇が腫れてます。


原因不明。多分ご飯を食べて、少ししたら出てきたので、
何かアレルギーなのか、タラコのように唇が腫れております。

昨日の晩御飯・・・蕎麦、ご飯、ほうれん草トマトにんにくの芽の炒め、
           ビール、ポップコーン、チョコレート。

やっぱり、蕎麦とご飯の組み合わせが悪かったかなー。いやビールとイギリス製チョコレートか。
と考えても仕方ないし、ただの食べすぎか・・・。


痛みなんかは全くないのですが、とりあえず腫れてます。
明太子にして食べてしまいたいくらい。


そろそろ僕の唇も食べ時って事です。長い間つかっておりませんで、
僕の唇譲ります。ご希望の方はご連絡を。なんてつまらないことを書いてしまいましたが、


どうも、明太子&アヒル口池田です。


明後日からまたまたダッカ(首都)にあがります。

今月は首都に行くのが多いです。
今回は健康診断&隊員総会(隊員が集合して、自分の活動の発表や、問題点などを話し合う)です。
次は末にもう一度あがります。

コレステロール値が上がっているのではと心配になってますが、今更どうしようもないので
あきらめてますが。

そして最近また軟便続きなので、その辺調べてもらいます。
あと生徒に白髪があるって言われたので、それも調べてくれるのでしょうか…。

またまた長い「水曜どうでしょう」ばりのバスの旅かと思いきや。
今回は、飛行機で行きます。隣の県に空港があるので、といっても隣の県まで早くて1時間30ですが、

そこからが早い、飛行時間45分。
もうものの3時間くらいで着いてしまいますよ。

楽しみだなー飛行機、くせにならないように、しなくては。


今日は休みなので、3ヶ月報告書作成、同期隊員のOPサンプル作成、職場の同僚のスーツデザインを考えよう、
の3本立てで休みを充実させようと思ってますが、まぁいっこうに進んでおりませんで、

その為ブログに走っております。

ただ最近はネットの調子が良くない。
頑張ってくれMY PC&グラミーンフォン


そんな休日を過ごしております。


次は僕の職場の花壇を紹介。

庭師が3人いて、作ってます。始めはこんなん必要なのか、とか思ってたのに、やっぱり咲いているのをみると
結構癒されます。
マリーゴールド、バラ、あと色々、花は全く詳しくないですが、きれいに咲いてるので。
RIMG0269.jpg
オレンジと黄色があります。

bara.jpg
バラはいいねバラは

hana2.jpg

hana.jpg
きれいだねー花は

後は職場で飲む水はいつもここから、井戸水。トトロを思い出します
たまに変な味。クルナは水がしょっぱいと聞いていたが、
今のとこを大丈夫。あと心配なのは、ヒ素汚染。まぁ気にしてちゃ住めない。
RIMG0280.jpg

あとバングラの空でも。なんてことない空ですが。

RIMG0268.jpg


以上

また次回もよろしく



あけましておめでとうございま

もうだいぶ過ぎましたが、改めまして、明けましておめでとうございます。

去年は、途中からバングラデシュに来ることになり、たくさんの人に応援していただき、ありがとうございました。

今年もきっと、帰ることがないと思うので、会う事は出来ませんが、よろしくお願いします。

みなさんはもう正月ボケはとれたのでしょうか?
ここバングラデシュの新年は4月なので、全く、正月ではなかったのですが、

日にちもあいてますが、31日からの何をしてたか、綴ります。

まず、31日はというと、この日は、生徒の試験の結果発表。あと卒業。
そして、ピクニック(校庭で、大きな鍋で料理して、食べる、作ってる間は歌ったり、踊ったりしてます。)がありました。

生徒達は、サリー、又はサロワカ(民族衣装)を着て、化粧をしてここぞとばかりに、力が入ってました。
RIMG0075.jpg


先生達も、ビシッとスーツ、サリー、サロワカ、僕は汚れるのかなぁーとか考えてたので、めちゃくちゃ普段着でした…
(あとはその後バスでダッカに向う予定だったので)。
RIMG0051.jpg


料理の風景はこんな感じ。ムルギー(鶏肉)ディム(卵)のトルカリ(カレー)、ご飯、ダル(豆のスープ、見た目はカレー)が作られてました。
RIMG0058.jpg


ダンスはこんな感じ、スピーカーまで出してきて、室内、外といろんな場所で踊ってました。
僕も踊れといわれ、盆踊り…、社交ダンスみたいなのを適当に踊りました。

RIMG0124.jpg
そして食事、配給のように並んで渡されます。
RIMG0253.jpg


ミシンの上で食べる…ほんとこれは何とかならんかといつも思うのだけど、
RIMG0249.jpg
こぼしてもそのままだったので、さすがにその時は怒りました。

そして、最後までいたかったのだけど、生徒にさよならを言い、写真はいつくれるのかと、質問攻めにあいながら
バスの時間もあり、3時のバスに乗車。車中ピクニックの写真を見たら200枚も撮ってた…。

バスの中ではほとんど寝たり起きたり、隣の人と話したり、
降りるとこが一緒だったので、起こしてもらい、危うく別の場所に行きそうでした。

何とかダッカに到着。

時計を見ると夜11時50分(まぁサマータイムが新年と同時に終了するので、この日は12時が2度ありました。)
何とかバスの中での年越しは免れ、同期隊員の家に到着。

そして、なんとなんと、日本食がある。納豆、明太子、肉団子汁。お餅に他珍味にお酒。
RIMG0266.jpg

もう納豆を口に入れた瞬間涙が出そうになりました。
そんなこんなで、明け方まで語り合い、床で就寝しました。


次の日は同期隊員で遊び、街に繰り出し、また戻って、終わり。

2日、3日は街をぶらぶらと、次の日の先輩隊員の送別会(ビダイ)の準備で、僕は出し物の衣装作成。
クルナで作ってくるはずが、持ち前の適当さで、完成せずだったので、
ダッカの街角でのミシンが10台くらい並んでる場所で、ミシンを借りて縫ってました。
写真を撮りたかったのだけど、充電器を忘れ、撮ることが出来ず…。
何とか完成して



4日は送別会、卒業がテーマの今回は、青年海外協力隊を卒業するというような感じで、学校の卒業式形式で。

在校生の呼びかけなんかが会ったり、卒業証書授与なんかがあったり、本格的で、笑えた。
僕等もあと1年9ヶ月長いようで短いけど、終わったたらこんな感じかなぁなんて想像しながら、

2次会は隊員ハウスで、盛り上がってる横で僕は明け方まで、島耕作を読破。加われよと自分に思いながらも。
読書に没頭してました。


5日久々にゆっくり寝て、いろいろ資料を集めたり、少し勉強して、また島耕作…。
何してるんだか。


6日今日から新隊員が9名バングラ入り、早くも先輩隊員です。

僕は新隊員受入係りなので、ハウスの片付け、そして準備、夜の歓迎会の買出し、いろいろやってました。

僕等が来た時より何だか皆さんしっかりしてそうで驚きながら、
3ヶ月前のことを思い出し改めてもっといろんな部分でしかっりしなくちゃと思いました。

そして会が始まり、出し物。劇団チリアカナ(隊員内で作られた人形劇などいろいろやる集団、普段は施設とか学校とかでやる)の劇、ベンガル語で「大きなカブ」をやり、僕は犬、けど人形がないのでウサギで登場。

まぁこの日は紙を見ながらだったので、なんとかこなし。飲み。話飲み。寝ました。


7日は隊員ハウスでゆっくり、そして午後から、始めの頃に行った。バングラのナウでヤングなセレブ達が集まる。
シネコンもある「ボシュンドラシティ」に新隊員と行き、シャツ(900タカ)を買い、夜は少し飲み就寝。


8日は先輩と短期の学生でハンドボールの隊員がいるので、バングラナショナルチームとの試合があるということで見学に。
始めてハンドボールの試合を見たけどかなり面白く、やっぱりスポーツはかっこいいなと。思いました。
結果は日本大学生チームが5点差で勝利!!

夜は同期と、研修でブータンから来た隊員とベトナム料理屋に。
ワインと、ビールを持ち込んで乾杯。ほんとにダッカはいろんなものが食べれるし、おしゃれな店がたくさん。

まぁクルナに比べてなので、日本なんかとは比較しないでください。

写真はないけので、来てください。


9日はやっとクルナに帰る日、ほんとダッカには長くいればお金が飛んでいくし、体調は崩れるし、
なかなか楽しいのですが。帰りたくて仕方ありませんでした。
が最後にとっておきの楽しみは大使館の新年会!!

日本の企業、JICAの人が大使館公邸の庭で立食パーティ。
久々の刺身、テンプラに感動し、お酒も飲み、とてもいい気分でした。
JICA以外の方とあまりお話できなかったのが後悔ですが。

新年会が終わり、荷物をまとめて、バスに!!
向かったのですが…いつもと違う場所でチケットを取ったので、リキシャが場所を間違え、あと僕がそこに詳しくなかったため

乗り遅れました…。
ついてカウンターに。「もうさっき行ったよ」とがなんと次の便の手配をしてくれて。
乗ることが出来ました。もうほんとにありがとう。名前も知らないベンガル人様。

バスの中では、もう多少のお酒と、眠気でぐっすり、何度か寝たり起きたりをしたけど、


起きたら10日、朝7時クルナ着
家に帰って、軽くシャワーを浴び、職場に。

4日から新学期が始まってるので、新しく隣のクラスの生徒達が来ました。
そして、また日常がスタート。今回はいろいろ始めからなので、言いたことも伝えていこうと思っています。

卒業した生徒がたまに来て写真はいつくれるのと言ってきます…。そんなことより仕事をしろ。
と思いながら、新年スタートしております。

長い文章読んでいただきありがとうございました。

僕は今日も元気です。

池田 昇

追記
たーちゃん バイトはもう終わったかな?お疲れ様です。

コパン   あけおめ、もうムッシュと君だけですよ。連絡くれるのは。ありがとう。元気です。

HAMAJI   結婚おめでとう、披露できないのが残念。行きたいけど、帰ったら会いに行くので、よろしく!!


バングラスタイル

バングラデシュに来て3ヶ月が経過しました。

早いもので、何をしてたのだろうかと、若干振り返っておりますが、

1ヶ月はダッカに滞在、2ヶ月はクルナ、始めは挨拶もろくすっぽ言えない状態でしたが。

今は日常の生活は何とかこなせて行けるようになりました。といっても、ほんとに
さわりです。人間の適応能力に多少驚きながら。

もっとこうすれば話せたんじゃないかと、反省もし。

これからはもっと、この国のことを知り、心を知ることが、これからの活動に影響してくるんだなと。
少しまじめに考えております。ここから3ヶ月でこれからの活動の方向も決めて行かなければいけないので。

なかなか重要な時期なんです。きっと。

やりたいことは山ほどあって、どこから手をつけるか、でも結局は動き出せば何から何まで

動いてくると思うので、思うだけではなく行動に移していきます。

ちょっと、まじめな池田です。こんばんは



全く年末な気がしないバングラは今日本と同じく冬です、
結構朝昼は冷え込みます。

北海道の秋の始めくらいです。僕にしては。
かなりすごしやすいのです。朝はさすがに布団がないので寒いですが

仕事以外は僕はこんな感じ。昼間は半そで、もしくはシャツに。

RIMG0661.jpg

この巻きスカートみたいなルンギを着ます(基本ノーパンです僕は穿いてますが)。
かなり楽チンなので、日本の皆さんも是非着用して下さい。

リキシャ、ドカン(店)の人なんかは基本着用してます。
足もスースーで気持ちがいいです。

足元は基本サンダルで、今の時期はTOPSはセーター、コート、首~頭は、この大きいショール、
又はマフラー、泥棒帽子をすっぽりかぶっています。

僕が思うに足元はもう少し暖めた方がいいと思うのですが。

そんなバングラスタイルの紹介でした。今度は街で気になった人も撮ったりしたいなー

後日、女性のスタイルも紹介していきます。一様服飾隊員なので。


下のの写真は現在作成中のパターン

机を買ったもののカッター版がどこにも売ってないので、床で作業します。
先生ごめんなさい。
RIMG0654.jpg

RIMG0655.jpg

では次は年が明けてからになると思います。
今年は色々ありがとうございます。こうして元気にバングラで生活できているのは
皆さんのおかげです。

来年もよりいっそう楽しく、悩んで生きていきます。

どうぞ遠く日本より見守って時にはメールや、なんならバングラに会いに来て下さい。

それでは良いお年を!!


Merry Christmas

メリークリスマス!!世の中のクリスマスを楽しんだ方々へ

一日過ぎましたが、僕のクリスマスはバングラ女性と、ホテルで食事をしながら、
シャンパンを飲み、夜景を見てすごしました。

なんて、夢を見ました

そんなことは全くなく、ここバングラはイスラム国。
首都ダッカは知らないけどクルナは、スーパーにツリーがある程度でまったく
何も起こりそうな気がしなかった。

イベントといえばイブに生徒のファイナル試験があったくらい。
もうみんなカンニングして全くテストの意味なし。先生も注意はするものの
話し声がしたらする程度・・・。なんなんだか。改善したい。

そのほかは近所で茶を飲み日本のクリスマスの話を、あとは家で仕事しながら、一人で
クリスマスソングを歌ったり、ビールの代わりにコーラを、ケーキの代わりにカレーを食べました。。

最高のクリスマスでした!!
そしてもう今年も終わりかと、雪もないバングラデシュで。物思いに耽りました。

今年の年越しはバスの中になりそうです。
それも31日に学校のピクニック(学校敷地内で料理をして食べる。バーベキュウのような。まっカレーですが)
がありそれが終了しだいダッカにあがるので、着くのはきっと12時過ぎ。。。

それでも、同期の隊員と飲むので、ダッカに上がります。酒の為。日本人ですもん。

それからは先輩隊員の送別会、新隊員の歓迎会が続きます。僕も先輩になるのです。
クルナに隊員は来ませんが。

その様子なんかはまた後日。こんばんはイケダです。

先週土曜日、隣の家に遊びに行きました。
なんだか一番ここが落ち着きます。

一人とても僕になついてる子がいるのでその子の写真を
いつも僕が行くとひざに乗ってきて、やれ茶を出せ、お菓子を出せと、みんなに指示を出します
RIMG0622.jpg
歳は4歳って言ってたかなぁ。

月曜日に、大家の兄弟が結婚するとの事で、2度目の結婚式ダワット。

RIMG0649.jpg
今回のお嫁さん。右側は別の兄弟の奥さんと子供たち(ドイツ人)


RIMG0651.jpg
友人の子供と、結婚式場に行く馬車みたいなの。


RIMG0638.jpg
左から、近所の2人と子供、大家の兄弟の息子、大家の兄弟(ドイツ在住)

と今週もあっという間に過ぎていき、今日に至ります。

今、部屋は紙や糸くずであふれてます…
久々にパターンひいたり、サンプル作ったり、2日間の休日も終わりました。

あー楽しかった。ってまだ終わっておりませんのでこの辺で。

ではまた。


休日

日本の皆さんこんばんは、週末いかがおすごしでしょう?
なんだか、伊豆で地震があったみたいですね。大丈夫でしょうか?知り合いはいませんが。
地元北海道はたくさん雪が降ったりとようやく冬らしくなってきたのでしょうか?

バングラデシュは特に天気も悪くなく、以外とすごしやすい毎日をおくっています。
最近はたくさんの人から、女の子を紹介してあげる。バングラデシュで結婚しろと、言われています。
もう基本僕の気持ちなんてのは無視です。

一日に3回くらいは言われます。それと話していくと、僕が2年住むのを知るとそのあと帰るとき日本に連れて行ってくれと4回くらい言われます。
僕はそんな力がないと言ってもこれもまた無視です。どんだけだ。

ほんとにベンガル人には日本は夢の国なのか。何でもできると思っております。そしてみんな金持ちだと思っています。
日本は日本で色々問題もあるし、生活だって辛い。まぁ基礎水準は高いだろうけど。そんなベンガル語はまだ話せないので、日本も同じだとしか言えてませんが・・・。

外国人にたいしてここまでフレンドリーで積極的なところは日本人も見ならはないといけない。と思ってます。

今日40歳かと言われました。。。ここでもか…。新記録達成です。

池田です。


休日でした。今週は水曜に祝日をはさんでいたので、全く仕事してる気がしません。

・木曜夜。近所の空き地でバトミントン大会。
ゲストで登場。まぁみなさん上手いこと。侍ソウル見せました。拾って拾って拾い捲る。
負けましたが。
足が痛い。

・金曜日
掃除、洗濯、買い物、カレーを作る。
近所でお祭り。夜12時過ぎまで爆音で音楽やら演説やら、うるさい・・・。
少し見に行くと、すごい人だかり、屋根に上ったり、リキシャの上に立ったり。

僕は朝まで、仕事。たいした進まず・・・。

・土曜日
昼に起きて、また買い物、行く途中、帰る途中、計5人くらいのご近所さんや、顔見知りの方に遭遇。
リキシャに乗っていようが関係なし、おいでと言われ、茶を飲み、おしゃべり。

隣の家に遊びに行く、何食べた?これから何する?質問攻め。これからなんて決めてないよ。
家の前の茶屋へ、今日もバトミントンに誘われる。

今日は同点。汗だくに。そしてズボンが破れた・・・。

家に帰る。虫がすごい。窓全部閉めてるのに・・・
今に至ります。あーボディがほしいなー。

とあっという間に2日間が終了。

明日からまた1週間楽しみます。もうすぐクリスマスかークリスマスは生徒達の最終テストだ。
みんな大丈夫かなぁ。

もっと話せるようになりたい。英語も。

では今日はつまらない感じですがこの辺で。

っていつもそんなに面白くないか。

アディオス
RIMG0570.jpg
前にも載せたかな?僕が担当してるクラス(午前)。
午後は後50人くらいいて。1つしたのクラスがあと100人合計200人くらいいます。


プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
