

Earth Day×530 準備編

以前4月22日に開催と告知していた、イベントEarth Day いろいろ場所の変更、
日程の変更を経て、6月19日開催することが出来た。

今日はその準備の状況をつづろうと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
始めにバングラに協力隊に来るこになって、思ったのは、この国でFashion showを
任期中にどんな形であれ、開催したいなと考えていた。

出来れば、生徒がデザインしてそれを作って発表してもらう形をとりたかったのだが、
赴任して、活動をしながら、生徒にはカリキュラムがありそのようなことは出来ないし、
もともと生徒たちは、デザインではなく、作ることだけを学びに来ているので必要ないと言われ、

悩んだ結果、学校でのオヌスタン(お祭り)で僕がデザインし作っての開催を考えていた。
しかしそれも、やるといっていたオヌスタンが予算の関係でなくなり開催が出来なくなり、

そんなとき、隊員間でホリゾンタルラーニングというのが行われ、他職種隊員との共同して、
ワークショップやイベントなどを開催しようと考えが変わっていき。

どの隊員とのコラボレートがいいか考えてると、環境隊員とやったらと考え話をして。
そこで一度期間があいて、

その子が入院してお見舞いに行ったときに、再度その話がちょうど持ち上がり、
Earth Dayをやろうという話になって行ったのが約10ヵ月前

そのあいだ、去年11月頃、KOICA(韓国版協力隊)に服飾隊員がいることを知り、紹介してもらい、
Fashion Showを一緒にやらないかと誘い。

Earth clubという学生の環境サークルと話をして、3国での開催にしようと話が持ち上がり。

一度、ブログに書いた、場所で話が進んでいたが、結局そこが使用できないということになり、

話がふりだしに戻り、その間もデザインの話、Showのイメージ等をKOICAと話、
縫製工場からの端切れ等を使用して、服を作ろうという話になっていき。

ちょっとずつパターンをひいたり、トワルを作成したりを仕事の合間を見て始め、
次の開催場所を探し、Meetingを重ね。開催場所をEarth clubの学校
NSU(north south university)で開催しようという話に落ち着き。

そこから日程の調整をしていき、一度6月12日に決まる。
しかし、再度6月19日に変更になり、いろいろな人に迷惑をかけてしまったり、

服がぎりぎりに(本当にぎりぎり)になったりしてしまったりして。

なんとか開催することが出来た。


2011年があけてからは基本週末はダッカに行ってMeeting。
ひまがあれば生地を探したり、生地をもらえそうな工場を探したり、使えるものを探しにでて、

端切れ布を70Kg端切れを選別して売っている業者から買って、
40kg×5袋のスーツの端切れを縫製工場から貰い。
使用済み茶葉を、チャドカン(お茶屋)から貰い。

そんなこんなで、やっていきました。あれ…あまりしっかりと説明できてない。

とりあえず以降写真で。

IMG_3665.jpg
KOICAとのデザインや、Showの打ち合わせ

IMG_5395.jpg
買った端切れ布の一部結構、汚いのも多かった…。これの7倍ぐらいの量があった。

IMG_5580.jpg
コアメンバー、日本、韓国、バングラで集まって、毎週ミーティング、各担当に分かれて話したり、
情報共有したり、言語は英語じゃなくてベンガル語でした。

IMG_5610.jpg

IMG_5620.jpg
Fittingの様子、この時、虫に刺されて左目半分閉じてました・・・。あとは直すところ多すぎて泣きそうになったり、
間に合うか不安になって嗚咽したり…wメンタル弱過ぎ、スケジュール甘すぎでした。

DSC_3346.jpg
 walkingの練習                                   photo by Takabow
モデルは日本から5人、韓国から5人、バングラから5人選出し、計15人のモデルさん。
練習も本番もこれだけ女の子が揃うと力強くて、元気でなんだか。笑うしかなかったな。

本番編に続く。

Dhakaでの日々

クワカタの続きを少し、
ボリシャルまで到着し、バスがもうないと言われ、
なんとかならんかと言って、隣の隣町まで車で連れて行かれ、

案内するといったやつが適当に答えていなくなり、
結局直通のバスがなく、聞きまくったりしながら、
クルナに戻りました。ボリシャルの人が嫌いになりそうでした。

【3月8~10日】までは、
職場で、ミシンの調節、指導を行い。
日本人が遊びに来てくれて、職場を案内などし、

ダッカへ行きました。

【3月11日】
地震発生。

夕方はスタディーツアーの学生たちと交流会。

【3月12日】
助産師(同期)が使う人形劇の幕を直す。

夜は、スタジアムでバトミントンを久々に、人差指と小指の付け根の皮がむける…。

【3月13日】
企業を訪問。

午後、20-4帰国報告会を見学、もう少しで僕らもやらなくてはいけないなぁ。

【3月14日】
JOCV健康診断、かなり体重とかコレステロールとかが心配…

と言いながらも、終わってからは速攻、
同期会@平壌館(北朝鮮料理??)

誕生日にサングラスをもらいました。
P1080002.jpg
こんな感じに仕上がっております。

喜び組予備軍がカラオケを歌ってくれました。

【3月15日】
隊員総会1日目
僕は中間報告担当だったので、プレゼンを久々に緊張した。

IMG_5098.jpg
これは、プレゼン後のディスカッションにて、真面目にだってやってるんです。

IMG_5134.jpg
シニアの空手隊員の生徒の演武、カッコイイ!!

夜は、
同級生会(昭和59,60年)

【3月16日】
隊員総会2日目

終了後、ハウスの大掃除。
喫煙部屋の掃除と、模様替え担当に。

夜は同期、塚田隊員とベンガル人宅にダワットへ。

【3月17日】
朝、EarthDay Meeting
今回から、KOICA(韓国版協力隊)、バングラの学生も含めて。

夕方20-4のビダイ(送別会)
IMG_9331.jpg
集合写真。20-4のみなさん、川上さん、杉浦さん2年間お疲れ様でした。

【3月18日】
劇団チリアカナ、ミーティング前日リハーサル

【3月19日】
チリアカナ、タンガイルYou&Meスクール(NGO)公演
IMG_5159.jpg

20-4の演技派3人のビダイ公演を行う。

夜、21-1、教育の父、杉浦氏の帰国前日送別会


【3月20日】
午後、日本から来ている方とGarmentsについての情報交換Meeting

夕方、20-4帰国隊員の2次会

【3月21日】
午前中見送り

昼から、企業の方たちとUCEP(僕の配属先)のミルプール校を見学

エクマットラが作った、焼き鳥屋の焼き鳥をお土産に
ダッカ隊員の家に遊びに行く。

結局クルナに帰るのをあきらめる。

IMG_5032.jpg
いつぞやのハウス、喫煙所にて、ナイナイの数とり団の×ゲーム
こんな26歳ですいません。

続く

ボリシャル エコラン

無事誕生日も終え、26歳になりました、池田す。
連絡をいただいた方々この場をお借りして、お礼をありがとうございました。

3月3日から、クルナから隣の隣の県ボリシャルへ行ってきました。
後輩隊員(コンピュータ)がとてつもなくバイクが好きで、

エコランを自身の職業訓練校で開催するため、僕もブース出展+手伝いで行ってきました。

3日は夜に到着
まだ作業してるということで、早速学校にお邪魔して、見学。

前日でも、いろいろ問題が出るのがバングラデシュ、エンジンがかからなかったり、
シートが…だったり、でも、みんな楽しそう。

何でも、生徒の中には泊まり込みで作業してる子もいる。
そんながんばってるベンガル人は始めてみた。

僕らは、11時位に切り上げ、次の日の準備をして、就寝。

3月4日
朝アザーン(お祈り)の直前(5時頃)に起き、僕は当日入りの隊員を迎えにロンチガット(船着場)へ、
大河原氏は学校へ向かう。

barisal1.jpg
ロンチガットからの朝日

他隊員と合流して、
食事をして、学校へ向かう。

学校では出発ぎりぎりまで準備していて、みんなのやる気が伝わってくるぅ!!かと
思ったら、その矢先、僕らも悪かったのですが、池で遊んでると、
そこはベンガル人、気になって遊びに来てしまい。

大河原氏に怒鳴られてました。。。
大河原さん、生徒よごめんなさい。

ecorun1.jpg
準備中の風景、ペットボトルは燃料タンクです。

そこからお昼ごろ、現在は飛んでない今回の会場ボリシャル空港へ
貸し切りです!!

ecorun2.jpg
エコランのバナー

お昼を食べて、少しまったりして、14時半くらいから準備を開始して、

ecorun4.jpg
操作の説明をしている大河原氏、髭がすごい!!

ecorun5.jpg
チームのボディ

15時半過ぎから、見学の学生たちが約200人位が来てブーススタート!!

ecorun3.jpg
ブース風景、手前より、環境ブース、僕、車についてのブース、
ロボコン開催の告知ブース、コンピュータ隊員ブース

僕は環境の流れから、ペットボトルから繊維が出来る説明と、
実験、みんなはなぜそれをその辺に捨てるのか?という感じでプレゼンをしていました。
今までで一番ベンガル語を話したのではないでしょうか。

そうこうしてるうちに、ecorunの方もスタート、
JICA所長やボリシャルの偉い人も来て一大イベントでした。

エコラン詳しくは↓
http://d.hatena.ne.jp/kawaraowo1984/
大河原氏のブログ

いろいろ問題はあったみたいだけど、しっかり走って、
こっちまでうれしくなった。

あぁ協力隊!って感じ。
いろいろ刺激をもらった一日でした。

夜はみんなで打ち上げ、でサプライズで誕生日を祝ってもらい。
エコランも成功して、僕も祝ってもらって。
ホント嬉しかったです。

大河原氏お疲れ様、次はダッカで全国大会ですね!!

次の日からは2度目のKUWAKATA旅行!!
お楽しみに。
ではでは

大運動会

どーも3月始まりました、残るバングラlifeも7か月弱になり、
なんだか、複雑な気分です。

あと2日で誕生日!!
プレゼントはいりません。ほしいのは、愛、26歳まで秒読みじゃない、
日読み、池田でざんす。

救援物資も募集中です!!詳しく知りたい方はご連絡を!!
年賀状だいぶ過ぎましたけど、送りました!!届いたかなぁ…。

なんだか、ブログでは飲んでばっかりみたいな感じで書いておりますが、
ちゃんと仕事もしております。

ダッカで工場見学、Earthdayのイベントの打ち合わせに行き、
よし、クルナに戻ってがんばるぞーと帰ってきて、

職場へ。
ちょうど講義が終わる位に到着。9:00頃、

担当、生徒達が戻ってくるやいなや、
みんな広場に向かっていく…なにするんだ…?と思っていたら、

始まりました、運動会!!
去年はなかったのに…しかも、生徒達も今日知らされた感じだったし。

しかも2月28日に始まって、終わりは何故か、3月7日…
長いし…。普通にあとから3月3日までとか言われたり、どっちなの?その適当さは何?
と思いながらももう慣れたよ、バングラデシュ。

この期間基本的に授業は1時間あるかないか…大丈夫なのかなぁ…
ミーティングでいろいろ問題点について話したばっかりなのに…はぁ。

なので、今日はバングラの競技紹介でも。

【男子砲丸投げ】
undou1.jpg
これはまだよく見る光景

【男女、50mくらい走】
undou8.jpg
スタートが、クラウチングでもスタンディングでもない、
これ何スタートって言うんでしょう?

【女子縄跳び(ゆっくり)】
undou10.jpg
ゆっくり過ぎて、のほほんとします。
勝負の世界。

【男子走り幅跳び】
undou3.jpg

undou4.jpg
なんか懐かしかったですね。砂場即席で、その朝に耕され、砂撒かれていました。
僕も久々に飛びました。
何故か、急きょ誘われ。拍手喝采でしたが、記録は散々、衰えた…

【女子、誰が一番早く糸を通せるの?(仮題)】
undou9.jpg
こんな感じで、地面に紙が敷かれ、その上に、糸と針があり、
スタートして

undou11.jpg
こんな感じで、糸を通した人がゴールまで駆けます。

【男子ウサギ跳び競争】
undou2.jpg
・・・・

【女子椅子取りゲーム】
undou5.jpg
運動会で椅子取りゲーム、もっと荒れたゲームになるかと思ったけど、
以外と楽しくすんなり終わっていきました。

【障害物(地面のビスケットを手を使わず早く食べる)競争】

undou6.jpg
両手を後ろで組んでスタート

undou7.jpg
はい、地面に紙があり、その上にビスケット、
パン食い競争的な要素が含まれています。みんな必死!!

と、こんな感じ。
普段体育とかがないので、ほんと基礎能力の差なんじゃないかと思う。

今日もつづくのだろうか…

たまには運動も必要だものね。
昨日は生徒が足が痛いって、泣いてました。

「昨日走ったから」だって。
そりゃ筋肉痛だわ。

何がともあれ、みんな楽しそうで何よりです。

もちろん写真は200枚近く撮らされました。
花壇の近くで。

終わり

「EARTH DAY」

2月に突入し、残すところ8か月を切ったところなのですが、
昨日から、腹の調子がよくありません、久々の下痢です…、吐き気はないけど、胸も悪し。
なんでしょうかね。。。最近かなり不規則生活なので、気をつけなければ…

【1月16日~20日】
任地で普段の活動、

僕の仕事先のシステムが今まで1年のコースが二つに分かれ半年に…
コストの削減だそうで、途中でやめていく生徒、結婚していく生徒も多く、
6か月で仕事に出したほうが効率がいいとのこと。

なんか逆行してる気がしないでもないけど、年齢とか問題ないんですかね???
上(Head office)が決めたことなので何も言えないけど。
斡旋のインストラクターに
「それなら何も教えないで、仕事だけ斡旋すれば?6か月で何が変わるの?」と言ったりしましたが
それで何か変わるわけでもなく。

なんだかよくわからなくなったりしましたけど、
まぁ僕がやることはそこに疑問を持つことだけではないので、とりあえず、
出来ることからやっていこうと思いました。

まぁ生徒たちはそんな事とはつゆ知らず、毎日元気に、わいわいやっています。
紙で縫う練習から始り、部分縫いの練習。

糸の調子は直せない、糸のセットを間違えてたり、
何回言ったか…まぁ気長に行こうと。落ち着かせ。

20日夜は恒例のダッカに夜向かったのでした。

【1月21日】
ダッカにて、久々にサッカーをした。

相変わらず体力はないです。走りすぎて酸欠で吐きそうになりました。

夜、サッカーアジア杯「日本vsカタール」だったかな?見るためにホテルで応援することに、
総勢11人位集まって、テレビの前でテーブルを動かしてもらって準備してもらったにもかかわらず。

時間になっても始まらず
一同「・・・・・・」「あれ?」「このチャンネルじゃない?」
など話して「これだ!!あっちがう特集か」
なんてやり取りを繰り返しながら、結局日本戦はテレビで放映されておらず…

ネット速報を飲み、勝った瞬間みんなで乾杯。
なんだかこんなことになるのもバングラだからこそ!!という感じで、
飲み続け、結局気づくと夜中の2時、途中で寝ていた僕。

ハウスに帰って再度ソファーで就寝でした。

【1月22日】
午後から、
「Earth Day」のミーティング
といちよう概要が出来上がり、場所も決まってきたので、告知を。
来れる方いらしてくださいね。

思えば、ずっと何かやりたいなーと考えていて、
隊員が入院したと聞いたので、お見舞いに言ってそこから話が生まれ。現在

間に合うかなーと焦りながらやっております。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
Earth Day 2011

~আমার হাত থেকে পরিস্কার বাংলাদেশ!!(仮)~
日時:2011年4月22日

(23日~29日で成果物や写真、映像の展示@シルパカラアカデミー)

会場:shilpkla Academy

イベント:ファッションショー(日・韓・バ)
     音楽ライブ
     ゴミ箱アートペイント
     ブース出展(NGO、民間企業、JICA、KOICA、大学等)   
       等々  

メンバー:JOCV(4名:環境教育2名、電気電子機器1名、服飾1名)
     KOICA(4名:服飾1名、韓国語教師1名、コンピューターグラフィック1名、)
     バングラデシュ大学生(多数)

そもそもEarth Day(アースデー)とは。。。
日本各地、世界各地でも同時多発的にイベントが行われていますが、そもそもアースデーとは、市民レベルで「環境について考える日」です。この運動は40年前、アメリカの若者が主体的に行い、今や国を越え、文化を越え、時代を越え、社会レベルで様々な影響を与えてきました。それぞれが、自分にできる事を考え、形に表す日。自分の身近なところから見つめなおし、行動に移していきましょう◎そんなきっかけを今回はバングラデシュから発信していきます。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

そんな感じで、がんばっております。
こうご期待。

【1月23日】
前日バスに乗り遅れ、残念な結果に終わったので、
今日こそはと、乗りこみ、いろいろあり夜中3時にクルナ到着。
めずらしくリキシャも1台もおらず、歩くことに。

に急に吠えられ、
眠気が一気に吹っ飛び、おっかけられ、変な声出しながら
逃げたり鞄振り回しました。。。

家の前でも待ち構えられ、ほんと昼間ぐったり寝てる癖に。
恐ろしくなりました。

皆さんも野犬ならぬ夜犬にはを気をつけください。
プロフィール

池田商店

Author:池田商店
北海道、岩見沢生まれ、

日本を離れ、青年海外協力隊で服飾隊員として、

2009年10月より、黄金の国バングラデシュで、2年間過ごします。

そんなバングラライフを綴ろうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
